ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

新たに作るホームページ

現役時代に、自分のHPがあったら仕事上便利になると思って、無料サーバーを使って作成してみたら、実際に結構使えていました。外部記憶によるデータのやり取りに規制がかかり始めた時代だったので、「じゃあネットからダウンロードできるようにすれば良いの…

Live動画

先日、流星群を見に行きました。深夜に星をまじまじと見るのは、かなりご無沙汰していました。ボーッと見ながら、いいモンだなぁと思いはするのですが、寒くなったので1時間くらいで帰宅しました。Tシャツにパーカーというイデタチが悪かったのでしょうけれ…

WISCと遠近両用眼鏡

今日は久しぶりにWISCをやらせてもらいました。ほぼ1年ぶりなので、緊張して睡眠不足状態でしたが、まぁまぁ覚えていて、それほど大きなミスはありませんでした・・・ホントかなぁ?一応数値は出しましたが、そこから報告書の作成が始まります。退勤時刻までに…

長音の平仮名表記

1つ前の記事が今日の日付になっていて驚きました。更新が0時過ぎてしまったのね。今日の日付20221101というのが自分的に良くて、記事が2つになってもまぁイイか、と。 さて、王様で「おおさま」と打ち込んで変換できないって事が今でもたまに起こります。長…

牛歩乃千里

今年も残す所2ヶ月。このくらいの長さだとシックリきます。気持ちに焦りがあるせいか、今年は6月くらいから「今年もあとこれくらいかぁ」みたいな感覚です。 一昨日、30年ばかり会ってない14歳以来の友人からメールが届き、中に「上手くいかなくても、できる…

小学校歴史人物仕分け 貴族時代 &まとめ

最後の貴族政権時代は奈良で3人、平安で3人という構成になっています。 ①聖武天皇 大仏 遷都②行基 大仏 困民救済③鑑真 唐招提寺④藤原道長 摂関政治⑤紫式部 源氏物語 紫式部日記⑥清少納言 枕草子 奈良時代は仏教特に東大寺つながり。鑑真は唐との交流の難しさ…

小学校歴史人物仕分け 古代

古代史が一番扱いが難しいんじゃないかなぁ。神話も扱うように指示が出てますよね。指示が出る前でも記紀が出てくる時にいくつか紹介してましたが、学習内容として扱うなら歴史ではなく道徳かなぁと今でも思います。 人物を歴史授業で扱うなら、該当人物目線…

小学校歴史人物仕分け 武士時代

①平 清盛 平氏政権・日宋貿易②源 頼朝 鎌倉幕府・守護地頭③源 義経 源平合戦 ④北条 時宗 元寇 このブロックは、鎌倉幕府関連になるかな。まず削るべきは源義経。ホントに成吉思汗になったなら話は違いますが、「知名度が高い」だけなのは削る方向でないとキ…

小学校歴史人物仕分け 帝国時代

では実際に歴史人物を減らす試みをしてみようと思います。視点としては文化遺産との関わりor事績って感じですかね。「いつ、誰が、何した?」と明確になっているのは大事だよなぁ。 現代から溯っていきますが、42人の中に戦後の人物って誰も入っていないんで…

歴史人物を減らしてみよう

教員の職場BLACK状況への対策が、相変わらず現場の工夫中心のような印象を持っているのですが違うのかなぁ?確かに仕事の工夫は必要ですが、仕事の本体たる授業を減らさない限りは根本的な解決にはならないでしょう? 英語を導入するなら、せめて片仮名を廃…

Z

久しぶりのオンライン研究会。授業からダイブ遠ざかっているので、あまり実感がないまま参加しました。でも参加していると色々考えますね、やっぱり。 今日は苦手な道徳と漁業単元でした。過去の悪夢が蘇ります。 道徳で教科書使う事って少なかったなぁ・・・と…

うる星やつら

リメイク版が始まる事はネットで知ってましたが、実際に見る機会があるとは思いませんでした。まぁリメイク版ってがっかりする事が多いって印象があるし・・・ と思っていたのですがね。オリジナル版の印象は強烈ですが、普通に楽しめてしまいました。CASTが良…

バロック式運指批判

全く楽器に触らなくなった今でも、たまに楽器の情報を見ています。昨日見つけたこれは楽しそうです。 www.fineassist.jp ついにDigitalRecorderって感じですね。DigitalWindがかなりお手軽になってきた印象です。これでWindowsでMIDIが使えたら完璧かなぁ。B…

数詞を考えてみた

通級指導をしていた時に、数詞や数助詞で躓く子どもが結構みられたので、そう云う内容に対応した教材を作ってみようと思っています。 数字と数詞の一致が難しいお子さんたちを見ていて、「6と9」「4と7」と云うのが山かなぁと感じていました。自作教材で…

わーどぷれす

やってみたい事は沢山あるのですが、同時進行する元気はないし、経済面の問題も出てきたし、と云う辺りを考えて優先順位がようやく整理できました。 活動の方針がまぁまぁ決まってきた所で、一昨日ようやくドメイン取得しまして、自分のサイトの作成に取りか…

ゴーレス

相変わらず終わりの見えない整理活動です。小さな段ボール箱から書類に混じって本が数冊出てきました。その中に1992年発行の琉球王国の本がありまして、ついつい読んでしまって日が暮れる・・・ 教材研究で買ったのだろうと思います。日本史を教えるのに、アイ…

4回目Vakzin 3日目

2:55 36.4℃ 起きてしまったので、測熱。峠は越えたかな❓丁度新聞配達の方が走って行きました。走っているけど、大きな音がしない。気の遣い方がさすがです。 4:07 36.6℃ 少し上がりました。でも収まってきているのかな? 6:11 36.3℃ 朝ご飯を食べて測熱したの…

4回目Vaccine 2日目

5:00 36.5℃ 頭はぼーっとしてますが、動画見てます。 7:00 36.8℃ ちょっと怠くなってきたので、2度寝をしようと思います。 9:30 37.2℃ 久しぶりの7度越え。筋肉痛もありますが、そっちは収まってきています。今回は怠さが主症状な感じでしょうか? 11:40 …

4回目Vaccine

病気のデパートとまでは行きませんが、ポイントカードよりは診察カードの方が保持枚数が多い状態なので、7月に4回目を市に申請して、今月8日に券が届き、本日11:40頃に接種してきました。 運良く通院先で接種してもらえたので、注射は痛くないし、何より安心…

技法

図画工作の授業が好きでした。教員なりたての頃に造形教育をもりあげる会の大会に参加して視野を広げてもらったのは良いきっかけだったと思います。 自分はあまり絵が巧くなく・・・空間認知能力はそんなに悪くないと思うのですが、再現性が低いんです。手と目…

重陽の節句

菊の節句とは云いますが、私の菊のイメージは「二本松の菊人形」なので、季節が合っていない感じがしますが、コレも旧暦のようですね。暦の行事は大体旧暦の方がシックリするようです。 五節句というと 1月7日 人日(じんじつ)の節句 七草の節句 七草がゆ3…

123時間の残業

Yahoo!ニュースを見ていたら、教員の働き方改革に関する記事がありました。 毎日新聞からの記事で、昨日、連合総研が調査の中間発表を行い、公立学校教員の残業時間が1カ月当たり平均123時間で、2015年の前回調査から大きな変化はなかった、という内容です。…

五十音表って・・・

整理をしていて、1年生を受け持った時の教材を発掘しました。文字習得とか数概念のプリントが多かったです。資料も出てきて、印刷可のB4大の五十音表がぼろぼろになっていました。平仮名清音のヤツです。 通級担当の時に五十音表について「50文字無いじゃん…

戦争と人間

初めて見た長時間作品、3部作の映画でした。 帝国時代末期の様子を描いた作品です。当時を生きてきた方々から聞いた話と大きく違う事がないのですが、映像化されているとやっぱり恐いですね。 「暴力的」「排他的」「差別的」というWordが頭の中を巡ります。…

戦争単元

終戦から77年ということで、メディアの戦争色が薄くなったなぁと思います。TVは見ていませんが、外で新聞を見たら、地上波TV番組欄で戦争関連はNHKに見られただけです。民放では特番もないし、普段通りのProgramです。ネットニュースも終戦関連の記事はそん…

第百回同人誌即売会

片付けしていたら昔コミケで買った同人誌が出てきました。オリシモ昨日今日はコミケの開催日。今回100回目だそうですが、発掘された同人誌は1980年代前半あたり。何度か参加してましたが、覚えている会場は長津田駅の近く?だったかなぁ…朝早くメンバーで集ま…

被爆と被曝 ナガサキの日に得た知識

昨日の段階で天気予報の気温の欄が濃い赤で塗られていて、如何にも酷暑な雰囲気を出していたのですが、起きてみると風が結構吹いているし、山なら涼しいかも?と思い、カメラを持って丹沢の林道へ野鳥探検しに向かったのでした。 緑がきれいで心地よさそう!…

教員の残業

給特法の動画があがっていたので視聴してみました。働き方改革の大きな部分だと思います。残業代をちゃんと出すとすると9000億円の予算が必要になるそうです。ワイプで提示されていた定額働かせ放題!というフレーズは強烈でした。 残業はイッパイしてました…

BA.5対策強化宣言

色々な事が進まないまま、今年も残り5ヶ月となってしまいました。光陰矢のごとしとは云いますが、引き籠もっているせいか、光が無いなぁと思いつつ時が過ぎている感じがします。今日も酷暑で第7波という中、オミクロン株BA.5対策強化地域に指定されたという…

なんだかなぁ

教員免許をとる人が減ってきてると聞きました。教員不足が深刻化している中、これは何とかして欲しい問題です。 「臨時採用教員のなり手がいないので、産育休や療休の補填が難しい」という状態は平成20年くらいから聞いてました。再任用制度ができて少し緩和…