ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

放送大学radiko終了

明日から令和24年度。年度尾の今日はオンラインシンポジウムに参加して意欲喚起。色々考える所が出てきて、やっぱり引き隠っていてはダメだなぁと痛感しているところです。 先週radikoで放送大学の撤退記事を読んで残念な気持ちでいっぱい。結構利用していま…

学級担任制がなくなるのかなぁ

職員人事予想の3学期。職員室で同僚と次年度の学年予想をしたり管理職の動きを予想したりはしてましたが、自分の職場以外の動きには無関心で、実際の異動状況を知らないことが多かったなぁと。目の前以外の変化についていけてないので、誰がどこの管理職なの…

児童観察

先月に知能検査をやらせてもらう機会があって今日はフィードバックでした。 今までは児童観察の後、保護者か担任からの聞き取りを行ってから検査実施、という流れでしたが今回は検査のみでした。それだけに検査中の観察が全力状態だったのですが、その甲斐あ…

学校のBLACKが変わらないのは誰のせい?

教員の夏休みを増やす自治体があると聞きました。 労働時間についてだいぶ前から騒がれ続けていて、遅くまで学校に残る人数は減ったように思います。でも残っていないだけで持ち帰りをしている方が多いと聞いています。そりゃ勤務時間を減らしただけで仕事量…

教室で思ったこと

本日は学校でお手伝い。久しぶりすぎてよく眠れず、頭が寝ている状態でした。まぁ今や学校は私にとって非日常ですから緊張しても仕方がないです。 長い期間をかけて何度かお邪魔させてもらっている支援級なので緊張したのは自分でも意外でした。体型のせいか…

教師のゆとりと仕事マニュアル

久しぶりのオンライン勉強会でした。隠居して5年が経ち、学校とも距離が出ているので、今の様子を知る良い機会になっています。何より過去の自分の反省になりますし、新たな視点で見直すこともできて面白く参加させてもらっています。 今日の話の中で出てき…

お片付けの続き デジる

持ち物の中で多いものは紙類です。書籍とプリント類と合わせて積んだら教室2階分くらいにはなるでしょう。次に多いのが音楽系でしょうか。楽器やらレコードやらCDやらが場所をとっています。 で、その次が衣服ですね。よほどビリビリでないと服を捨てること…

片付けが苦手な背景はADHD?ASD?

旧暦1月7日に七草探しに行こうと思っていたのに、すっかり忘れて明日から来月頭までは雨水。冬は終わりですよ~と云う内容が並びます。でも予報では寒の戻りがアリそうですけどねぇ。 さて、「部屋の中が散らかっているのを気にしながらも片付かない」。こう…

春一番

年によって印象は違うのですが、今年のは大したことないや、と夕方までは思っていたのですが、マンションが揺れていますの… 地震が来たのか、自分の目眩なのか、これを客観的に捉えることができる自己支援を自分の部屋に施しております。お守りやらキャラク…

給料増やすよりカリキュラムを減らして

少し前に教員の特別手当を増やす記事が出てましたが、今度は給料自体の見直しもするような記事が出てました。これで教育界の人的資源確保が図れると思っているならホントに現場を分かってないんだなぁと思います。つくづく残念です。 以前、退職金で損をする…

学級新聞

昨日の宣言通りに片付けをしていたら、学級新聞がイッパイ出て来て活動停止してしまいました。子どもたちが書いているので視点も面白いですし、結構忘れている出来事が沢山あることを再認識したりします(^^;) モトモトは先輩教師から引き継いだ子どもが何人…

東風解凍なんですけれどね

Sprinng has come と昨日書いたばかりなのに、どの辺がspring?という今日の気象状況です。都心辺りとは違い、積雪は草の上と山程度にしか見られませんが、気温は結構下がっていますね…と言ってもプラス気温です。今の部屋の温度も暖房なしで13℃もあります。…

Spring has come

今日は立春。調べてみると太陽の動きで決まる日なんですねぇ。冬至夏至春分秋分は太陽の動きっていうか地球の位置で決まることは知っておりましたが、24節気ってこれで決めていたのかぁ。 24節気の1つ目が立春だそうで、云わば今日から1年が始まるってことで…

2年ぶりに上京

所属している学会の研究大会があって上京しました。2021年9月の公認心理師試験以来の東京です。新宿で迷い地下鉄探すのに時間がかかりましたが、一駅前で降りて短い散策。お堀にカイツブリがいました。アオジのようなクロジのようなのもいまして、双眼鏡を持…

不適切授業に自分も該当しそうですけれど

「不適切授業」という言葉がネットニュースに出て来ました。自分のイメージでは、発達段階にそぐわない授業という感じなのですが、ニュースになった学校のHPを見ると、「学習指導要領に示されている内容の実施不足(授業時数・履修年次・評価の実施不足等)、…

給食や調理実習の変化と栽培教材

秋に介助員さんに頂いた柿。中の種を水につけて1ヶ月。半分くらい発芽しました。結構出るもんですねぇ。ここから成長過程で残るのは何本かなぁ。8年経ったら実ができるのかしらん?ん?ドノクライ大きくなるんだろう?これは引っ越し先を再考しなければイケ…

一般健康診査

今日は退職後で初めての健康診断へ行ってきました。元日の99,9kgをピークに再び上昇した体重ですが、検診では100.6kgで再び2桁に近づけました。 血液検査や問診的なものは毎月通院時に行っているので、必要ないかなぁと思っていたのですけれど、昨年通院時に…

腰痛と目標達成: 歩き方改善の挑戦

腰を痛めているくせに歩きには行きたい。目標の場所が三つほどありまして、普通の体の人なら「行ってくればいいじゃん」で済むようなところなのではあるのですけれど。 腰を捻らない歩き方って云うのを動画で見ました。ナンバ歩きと云って右手右足が同時に前…

旧暦令和五年十一月廿六日

年明けて何かやる度に「初〇〇」になってしまうワケですが、初電車、初迷子、初銭湯に初探鳥としてきましたが、まだ初買物はないなぁ。そうそう、昨日は初通院でした。多分近隣で営業日?が一番早い個人病院です。暮れから我慢していたのでホント助かりまし…

年明け早々TVの情報伝達の信頼性に疑問を感じる

2024元日は北陸地震。2日は飛行機事故。 TVがないので、普段なら見ることのないのですが、放送局によっては緊急番組をYouTubeで流してくれます。有難い話ですね。で、実況を聴いていると2パターンあるように思うのですけれど。 画面に沿って情報が流れるパタ…

快速と急行、どちらに乗る?迷った結果に感じたこと #電車 #快速

年が明けました。でも意固地になって旧暦で動いている意識状態なので、おめでたい感はあまりありません。じゃあ少しはあるのか?というと実は少しあって、厄年とか・・・ 元日に実家に顔を出すのが昔からの習性なので、朝から電車で移動しました。電車を使った…

クリスマス意識と信仰

クリスマスセールが終わって、歳末セールになったようですが、内容は対して変わらないんじゃないかなぁ。もういくつ寝ると初売りセールになるわけです。簿記を勉強して歳末セールの意味がわかりましたが、年中セールがある状態ですし、それほどお得感のある…

脳の休息とICT教育

デフォルトモードネットワークという言葉とNetで出会いました。何か聞き覚えのある言葉なので、心理のお勉強で出てきたかも知れないです。 何も考えていない時=脳が休んでいるとされていた期間に活性化している働きで、情報整理の役割があるということです…

「できる先生ができない」問題

意味のわかりにくいタイトルをつけてしまいました…常ではありますが。いつも以上に話がまとまりませんので、兼好ばりに徒然してみたいと思います。 支援系を10年以上やっていて、教育で大事だなぁと思ってきたことは「こどものできない背景をアセスメントす…

MX Linux 使い勝手は◯

予定では原発を見ているはずだったのですが、ストレスからかよく眠れなかったため中止しました。10年くらいやっていない長距離運転をするには不安ですし… そういうわけでアクビをしながら部屋の片付けなどをしています。起業に使いそうなものは残して、あと…

開戦の日いろいろ

開戦の日と云うと今日、というイメージで生きてきました。 昭和16年12月8日のラジオ(一) 午前7時の臨時ニュース「太平洋戦争開戦」|戦争|NHKアーカイブス 上のリンク先の音声資料を聴くまでも無く米英戦争の開戦は今日です。対米英の開戦が代表してるの…

学びの多様化学校

看板が良すぎます。教育は多様化されるべきですが、その対象が不登校だけなのは残念です。「多様化」と看板を掲げるのだから色々対応してくれるのかしらん? 定型学級の時にも不登校児が多い学級をもつことが多く、支援級や通級では当たり前のように対応して…

MX LinuxでZOOM

先日MXLinuxを入れたPCは、結構使い勝手が良くて、本日もこのようにブログの更新に使ってます。 今日はZOOMの勉強会があったのですがWindowsPCの調子が悪く急遽MXLinuxPCを使うことにしました。 アプリを入れるところから手間取り、遅れて参加。マイクもカメ…

芍薬甘草湯

昨日10km以上歩いたら、夜になって足が釣りました。それも、今までのこむら返りとは違って足の前面だったのでびっくりしました。原因は急な運動、寒暖差、栄養不足とありますが、どれもあてはまりそうです。 先月の通院時に、度々足が釣りそうになる話をした…

令和にスパルタを考える

スパルタ教育と云う言葉がありますが、体罰禁止がどんどん進んだ現在ではあまり聴かなくなりました。前世紀の漫画によく出てきたスパルタな場面では、ムチなんかを振り回して強制指導をしている姿でした。 今年4月の「こども基本法」施行のあと、各自治体か…