ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

戦争単元

終戦から77年ということで、メディアの戦争色が薄くなったなぁと思います。TVは見ていませんが、外で新聞を見たら、地上波TV番組欄で戦争関連はNHKに見られただけです。民放では特番もないし、普段通りのProgramです。ネットニュースも終戦関連の記事はそん…

第百回同人誌即売会

片付けしていたら昔コミケで買った同人誌が出てきました。オリシモ昨日今日はコミケの開催日。今回100回目だそうですが、発掘された同人誌は1980年代前半あたり。何度か参加してましたが、覚えている会場は長津田駅の近く?だったかなぁ…朝早くメンバーで集ま…

被爆と被曝 ナガサキの日に得た知識

昨日の段階で天気予報の気温の欄が濃い赤で塗られていて、如何にも酷暑な雰囲気を出していたのですが、起きてみると風が結構吹いているし、山なら涼しいかも?と思い、カメラを持って丹沢の林道へ野鳥探検しに向かったのでした。 緑がきれいで心地よさそう!…

教員の残業

給特法の動画があがっていたので視聴してみました。働き方改革の大きな部分だと思います。残業代をちゃんと出すとすると9000億円の予算が必要になるそうです。ワイプで提示されていた定額働かせ放題!というフレーズは強烈でした。 残業はイッパイしてました…

BA.5対策強化宣言

色々な事が進まないまま、今年も残り5ヶ月となってしまいました。光陰矢のごとしとは云いますが、引き籠もっているせいか、光が無いなぁと思いつつ時が過ぎている感じがします。今日も酷暑で第7波という中、オミクロン株BA.5対策強化地域に指定されたという…

なんだかなぁ

教員免許をとる人が減ってきてると聞きました。教員不足が深刻化している中、これは何とかして欲しい問題です。 「臨時採用教員のなり手がいないので、産育休や療休の補填が難しい」という状態は平成20年くらいから聞いてました。再任用制度ができて少し緩和…

子どもコロナが意外

ケンタウロスの名前が出てきて、文字の次は神話か?と早合点しながら「ゼウス」とか「ヘラクレス」なんて出てきちゃったら終わっちゃうんじゃないかと・・・止めて欲しいよね、勝手にネームをつけるのは。巧い表現だとは思いますが。 子どもの後遺症かぁ。世の…

学級崩壊

学級崩壊というと、相対性理論の曲の冒頭が脳内を流れてしまう今日この頃。 どんな状況から崩壊なのか、と云う線引きは曖昧ですが、自分は、教室運営を指導者がコントロールできなくなったらOUTなのかな?という認識でいます。学年レベルや学校レベルで対応…

そろそろの季節

はっきりしない天気だなぁっていう日が多くて、ナカナカ外に足が向きません。在宅を利用して部屋の中のことを進めようと思いはしても集中した取り組みができずにナカナカ進みません。Gルート最後の試験が日曜日だったので、受験してない自分としても何か一つ…

七夕

日本三大七夕祭りの1つというイベントが明日から行われるので、街が七夕っぽくなっています。 五節供の人日〈七草)上巳〈桃)端午(菖蒲)七夕(笹)重陽(菊)の4番目。ホントに笹なのかなぁ?笹の花ってこの時期でしたか?でも花と関係ないのかなぁ?ずっ…

事務的な作業

昨日の記事について「結局何が大変だったの?」とあらためて聞かれて、ちょっと考えちゃいました。休日出勤や残業などが当たり前になってしまっていたし、勤務時間外でも教材研究やセミナーは楽しいし。整理しながらツラツラ考えると、結局、教材研究と児童…

期日前投票

梅雨が明けたらしい、と云っていたのは先週でしたっけ?台風4号アイレーは先程温帯低気圧になったそうですが、その影響で、梅雨らしい昨日今日です。 参院選挙の期日前投票をしてきたのですが、???な部分がありました。略称が同じ政党があったのです。こ…

普通って何?失敗って何?と云うドラマの台詞

面白いよ、と言うので『僕の大好きな妻』というドラマを視聴してみました。突然第3話から視たので、ホントの流れは分かりませんが、大体想像できるような感じです。 面白いと言うよりは重いです・・・自分には。何か色々思い出してしまいます。自分の特性につ…

メールに注意 セキュリティ意識

ネットではよく見ていた話なんですけどね。ついでに言うなら、子どもには偉そうに指導していた内容なんですけどね。 こんなメールが届いたことがありませんかね。 「最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか? 心配になってメールしました。」 署…

闇夜の鴉

って曲があったような気がします。フォークギターをかき鳴らしながら歌う系だったような印象はあるのですが・・・こんな事をふっと思い出してしまったのは、さっきからカラスが結構鳴いているんです。 夜ってこんなに鳴いていたっけか?最近こんなすごい遅くま…

話し合い活動のサンプル

電車に乗ってないなぁ。タダ券もらっても使わない位に避けてます。車ばかり使うのでラジオを聴いている時間が多くなり、国会中継を聴く機会も増えました。 昔から思ってはいましたが、国会って子どもに聴かせるのはどうかなぁと。遠足や社会見学で国会へ行く…

板書

今日のリモートお勉強会は板書についてでした。授業で黒板をどう使う?というヤツですね。 事例を提示してくださる先生たちは、皆さん教材研究をよくされている方ばかり。研究会に参加している時点で職業意識が高いと思います。職人意識かなぁ? 板書1つ取っ…

○○教育法が・・・

有名人の親が行った教育方法が本になったり紹介されたりする度に、犠牲になる子がいるんだろうなぁと思って見てます。 「○○○にあこがれて」とか言いながら、野球選手やサッカー選手が語っていた方法を子ども自身が真似るのは良いと思うんですけれど、保護者…

体育でマスク無し という方針が出るそうです

振り返れば一斉休校が3年前の2020。その後、人数を分けた登校などがあって、今に近づいて来たんだなぁと思うと、結構時間をかけています。その位の慎重さが当たり前だと思いますよ。休校開けの時期は運動会や遠足が出来なかったりもしていましたが、復活して…

ほぼ確実

教員になったばかりの頃に「全然大丈夫」という言い方に抵抗していた時期がありました。「全然」と「全く」の違いが曖昧になって来始めた頃でしょうか。今ではもう、すっかり流されてしまって「全然OK」とか言ってしまっていますが・・・ たまたま流れてきたア…

3年目の花

退職時に頂いた鉢植え🪴は、もうダメかなぁと思っていたのに今年も花を🌸咲かせてくれました💮 しぶとく頑張っている姿に励まされます。

COVID-19 vaccination day3

5:30 36.9℃ ダルさは残ってますが、大分楽になってきたかな。横になると頭がぼーっとしていて、疲れ目のような眼の違和感。歩くとふらつきます。一方で接種部位の腕は触れなければ痛みは無い状態です。 8:00 35.8℃ 動画を見ている間に熱は下がりましたね。眼の…

covid19 Vaccine接種3回目 day2

3:00 35.7℃ 2時前に物音がして起きてしまい、寝付けなかったのでこの時間で。ちょっと痛みが強まったかな?首の辺りのだるさや頭が重く感じる。 8:00 36.7℃ 朝一。動かさなければ痛くありません。動かした時の痛みはさっきと同じくらいかな。こめかみ・眼・…

Vakzin接種 新型コロナcovid-19の3回目

8月、9月に続いて久々の接種です。今回もファイザー製です。 接種前体温 36.9°C 接種 11:39 いつものことですが、ここは注射が巧い!採血も予防接種もそれほど痛くない。接種後は特に変化がなかったので、12時ちょい前に退出。 13:15 36.1℃ 注射した場所の痛…

特定少年

年金制度・育児介護休業法・東証プライム・各種値上げ等の記事が並ぶ中、民法改正&少年法改正の記事が多い年度初めです。毎度思うんですけれど改正なのかな?タダの変更では? 法務省:少年法が変わります! 制度上の成人基準を考えた時に、年齢で決めるの…

Windowsメールアプリが英語表記に(+_+)

先々週、Windows11を入れてみましたが、普段使いのofficeアプリが使えないことが分かりましたのでWindows10に戻しました。そのせいなのか、メールとかフォトとかのOS付属のアプリが英語表記になっていました。 まぁ使えないこともないので、しばらく放置して…

ウクライナ戦争の授業かぁ

ラジオを聴いていたら、ウクライナでの戦争を教材化して授業を行った先生のお話しが流れてきました。自分が担任でも採り上げはするだろうなぁ、と思いながら聴いていました。番組では、子どもと戦争の話をする時のポイントも紹介していました。情報元はSave …

何度目かの最終日

1月から金曜日に通ってきた△小学校。3.11の今朝は体調safe!残り2回!と思いつつ出勤。いつも通りに通級モドキをしていました。放課後に担任とお話ししていて来週が卒業式だと分かって今日が最終日という事になりました。 ぐちぐち綴ると3月まで頑張ると書いて…

ゆとりドラマ

ゆとり世代を形成したのは学習指導要領が原因だ~ という一般的に広まっている考え方は違うんじゃないの?と思っています。 平成28年の「ゆとり」ドラマ『ゆとりですがなにか』の第1話を初めて見ました。教員の飲み会シーンで色々くだを巻いた後で「文科省の…

もう2年が経ちましたか

寒さもだいぶ緩んできたなぁと思います。2020年の今頃は休校期間でした。どんなウイルスなのかよく分からずに、み~んなで不安が先行していたのを覚えています。 小学生へのVaccine接種が始まりました、というニュースをやっています。やはり必要なのでしょ…