ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省VS財務省なのでしょうか?

①平成期に児童数が4割減したけど教員はそれほど減ってない。②数に頼らない教育が必要。③今までの人材予算で大金を使っても効果が無かった。 というのが教育にお金をかけない理由だそうです。平成時代に社会やカリキュラムの変化が無ければ「仕方ないねー」と…

怒る 叱る 指導する 支援する

指導するの中に叱るが入るイメージなのかなぁ?こうして並べると「怒る」が仲間はずれになっていると感じるのは私だけかなぁ? 4ヶ月ぶりに学校でお手伝いしてきました。お腹をポンポンされるのは構わないのですが、お腹をつねられて、顔を叩かれ、眼鏡をほ…

県内の水

横浜の同級生が営業しているスープ屋さんへ行きました。美味しい食事を出してもらった後、閉店後に久しぶりに色々な話をした中の話題に「水」がありました。 午前中は丹沢を歩いていたので、そこそこ有名な市内の水汲み場から少し水を持っていったのですが、…

学習指導要領半減・・・は無理だろうけど、せめて3割減

ネットニュースを視ていると、学生を講師として活用したり、次年度の採用人数を増やしたりする県があるようですが、教育行政のオオモトは働き方改革を口にはしていても、仕事量が減るような効果的政策は出しません。平成時代は増加させた仕事量を現場に依存…

美術部

書類系(一見書類が積んであるように見えて、書類以外のものまで巧妙に積まれています)の山が一つ片付きました。一番下にあったのは40年前のカレンダーでした。 お店で画材を買った時に頂いたカレンダーです。絵具や木炭ってここで買うのが常だったような気…

ちょっとだけ浦島太郎体験

なかなか進まない終活ですが、ちょこちょこ進めていたビデオデッキの修理が5年の月日をかけて何とか終わりましたので、ビデオの整理に移りたいと思います。昔のチームメイトに「ビデオを渡す」と伝えてから2年くらい経っちゃったんでしょうか?なるたけ時間…

先駆者は怖い

「シン・クラウド for Free」という有料サービス級の高機能 完全無料レンタルサーバーが本日からスタートしたというメールをもらい、さっそく覗いてみました。 広告なしで、なんて気前が良いのでしょうか!と思いました。サポートが全くつかないと云う事で無…