ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高学年漢字指導をやってみた

というわけで、文句ばかり言ってないで指導してみろーって言われそうなので、教材研究して指導案書いて、クラスを借りて、久々に授業してみました。 盛り上がりはしますが、あまり上手い指導ではなかったと反省してます。自分が如何に授業を子どもに頼ってい…

漢字指導について子どもからの苦情

先日、子どもの話を聞いていたら学級担任の漢字指導について疑問を口にしていました。トメハネが厳しいと。毎年何人かは同じようなことを語っているのが現状なので、まぁ似たような指導が行われているのだろうと思います。で、その様な子は漢字嫌いや学習嫌…

なんで分からないの❗️

と言われたことがきっかけになって学習困難、学校不信、低い自己評価につながっているケースが、最近の相談でよく見られます。 低学年で言われた事が中学時代にまで影響してます。子どもはよく覚えています。正確に言えば、言われた台詞は違うかもしれません…

LD学会東京大会

に行ってきました。ポスターセッションがたくさん並んで、本や教具のブースもたくさん並んで、情報の宝庫でした。 視覚認知からの困難について説明を聞いて、あーあの子に使える^_^ 計算についての研究報告を読んで、これはあのメンバーに使える^_^ 検査につ…

iOSアップデートでメール不具合

アップデートする前に、ネットで情報を集めないといけないのね。同じような不具合が沢山出ているようです。 そもそも、そういう不具合情報をメール連絡しないはどうかと(−_−;)広告を送れるなら、アップデートの注意喚起も送れるだろうに… のサイトからヘ…

学校色

っていうモノを感じる時があります。市町ごとに違うことはありますし、もう少し広く地区ごとに違っていたり。県が違うと、もっと違います。範囲が広くなるほど、システムの違いが大きくなる感じがしてます。 近隣でも校種が違うと違和感を感じることがありま…