ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンショット

都市伝説モノの動画を見ると、すぐに情報元を確かめたくなってしまいます・・・情報教育の基本ですね。今回は↓ ムーンショット目標 - 科学技術政策 - 内閣府 気になったのは目標1、目標3、目標7、目標9です。目標1の中に ・2050年までに、望む人は誰でも身…

初詣どうしよう・・・

ちょっと思い出しちゃったんです。クリスマスってイエス様が生まれた日なんですけど、高学年の子に聞いても分からない子は多かったなぁって。でも、日本って仏教が多いけど、ゴータマシッタータ様の誕生日は大人でも知らない人が多いんじゃないかなぁ。4月8…

生誕祭

そっか〜クリスマスだ。🎄が目に入らなかったら気づきませんでした。幼稚園と専門学校がキリスト教系だったので、ミサに行ってた事もありましたが、もう随分とご無沙汰です。 神父さんとかお坊さんとか、宗教の人の話し方って落ち着くんだよなぁ。ニュースで見…

ギフテッド

WISCで130以上という目安があると云うことなのですが、色々見ていると定義や背景など研究途中な分野だという話が一番シックリします。WISCにRTIモデルと総合所見によって米国などではギフテッド教育を行っているようですが、日本では難しいでしょう。 文科省…

文字の指導

思い返すと、事の発端は書き順指導でした。定型学級では、かなりこだわって書写指導をするくせに、「書ければ良いじゃん」となってしまいます。すると、先輩教師たちから「誤学習が定着すると修正に時間がかかるのだから正しく教える事が必要」と言われます…

増税と選挙の愚痴

防衛増税が話題になっています。夏に増税するって言っていたら問題にならなかったのに、きっと票が欲しいから、自分の主張を隠して選挙活動・・・そのように思います。危機的な状況だという首相の理由づけは、そこだけ切り取れば納得できるのですが、じゃあ選挙…

ラーメンとラポール

昔はわざわざ県境を越えて何かを食べに行くという事をしてました。吉野家の牛丼を求めて往復100kmとか、有名観光地でほぼ観光せずにグルメツアーとか、ラーメン屋さん巡りとか。周りにも同じことをしている方が結構いたので、そういう話で盛り上がってました…

「8.8%に障害の可能性」ニュースで??

元同僚からのmailで知った「8.8%」のニュース。時間が経って拡散が進んでいるようで、あちらこちらで見るようになりました。 個人的には「何を今更」という感じですし、6.3%時代だって「四分の一は何らかの支援がいるんじゃないの?」と喋って回っていまし…

結界の外で

自分が支援や心理について学ぶ中で、自身の特性について考えることが多いです。支援教育の講義を聴講する度に、「あ~これ当てはまる」ということが結構あって、ネットの自己診断サイトなんかやってみるとかなり濃い特性がでてきます。心理師の勉強をしてい…

支援級のお手伝い

先週、今週と支援学級にお呼ばれしたので行ってきました。先週はH小学校で、今週はH小学校でした。おー、どっちも同じかぁ、まぁいいでしょう。 子どもの近くって良いなって思います。退職して時間をあけて再訪すると、しみじみと思います。担任時代の苦しさ…

教科のおおざっぱな目標

今日はZOOMでお勉強会の日でした。なかなか内容について行くのが大変なのですが、視点がずれても変なことを言っても、許されてきているので助かっています。現場に出る事も少なくなっているので、貴重な学びの場になっています。 参加しながら一番考えたのが…