ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先を見通す難しさ

見通しが持てないと不安になります・・・というのは程度の差はあってもみんな同じなんじゃないかなぁと思っているのですが、実際どうなのでしょう?自身に特性があって、似たような特性の子どもに対応してきた事もあって、それが普通の感覚になっているのですけ…

教職員のメンタルヘルスケア

地方新聞を簡単に読めるのはネットのよい点です。興味のある地域のニュースをちょいちょい読んでいます。自分の地域との比較が出来るのも利点だと思うのですが、実際に住んでいたら実感と記事には差があるんだろうなぁ、とは思っています。 沖縄の新聞で、20…

初詣 卯の刻参り

サキホド、相州四宮前鳥神社へ令和5年の初詣に行ってきました。毎年お正月を避けていますが、ここまで遅くしたのは初めてかな? 理屈をこねると ソモソモ・・・初詣って色々な起源の説があるみたいですが、歳神様に御挨拶にいくモノだっていうのが自分としては…

表と裏

林道歩きをしております。丹沢地域には色々な林道があって楽しんでいます。その中に「表丹沢林道」という眺めが良くて歩きやすい林道があります。と、先月横浜で話の流れの中から「裏丹沢」って聞かないなぁ、と云った話になりました。 大河ドラマの武田信玄…

転導性向上

最近、転導性が高くなってきているようで、色々引っ張られてしまい物事が進まないなぁと思ってます。今朝も・・・ 起きぬけのラジオで、「明日から天気は下っていきます」と言ったので、今日出かけなくちゃ!となり、PC持って外でワープロ作業をしようと思いつ…

アウトレット散歩?

用事を済ませて9:30。出かけついでに本屋さんへ行こうと思って移動してたら、アウトレット湘南に入ってしまいました。先週オープンしたのは知ってましたが、近郊のアウトレットモールだと御殿場が有名ですが、そもそもブランドとかどーでもいーや!って生活を…