ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-01-01から1年間の記事一覧

年跨ぎ

endlessな大掃除をちょこちょこ行いながら洗濯機回して日が沈みました。 数年ぶりの寒波という中、明日も晴れ予報なのでシーツは一夜干しにしませう^_^ 昔、福島に居た時に窓の外に洗濯物干して一晩明けたら銀世界❄️洗濯物が固くなってしまったことがありま…

麒麟が来るって明智さんのドラマだったんだ?

大河ドラマが明智光秀さんだった事を最近知りました。何年か前に子孫の方が出版した新解釈本を買って読みましたが、大河の光秀像はどういったものになっているんでしょう? 16世紀位だと、人物の特性はともかく実在と事績について確認できる資料が複数あるの…

冬至に木星土星超大接近 397年ぶりを撮影しよう

今日の昼間に「土星と木星が最接近0.1度」というニュースを読みまして、これは観測しなければっ!0.1度未満の接近は1623年7月だそうです。1623年は元和9年で家光が将軍になった年かな?次は2080年・・・すでに風になってます(+_+) 寒空に吐く息白く写真撮影…

受験 明治学院大学白金キャンパス本館 午前8時30分

前に来たのは2016年の今頃でした。またまた試験です。6時に出発して、で目的地へ! 1年ぶりのです。やはり怖くて乗らない様にしてましたからね。色々病を抱えているので、流行に乗ってしまうと重症化への一本道(T_T) 行きは早い時間帯だったからか1mくらいの…

障害者週間

障害者週間で、コロナな世の中ではありますが、催しが開かれています。 内閣府のサイトに障害者週間設定経緯がありましたので、以下にコピペしておきます。 平成16年6月に障害者基本法が改正され、それまで12月9日を「障害者の日」と定めていた規定か…

子どもの虐待防止推進全国フォーラム メモ

体罰によらない子育て、体罰等の無い社会、という言葉が厚労大臣の挨拶にありました。 大日向学長の基調講演では、提示されたデータに驚きました。児相の児童虐待相談は右肩上がりで、昨年度193780件。平成2年度が1101件。 昨年度の内訳が身体的虐待25.4%、…

バロック式ソプラノリコーダーを排除しよう

最近、新しい「デジタルウインド楽器」をよく目にします。このご時世だからか、割と売れているようです。生楽器よりは電子楽器が売れるのは、価格やメンテナンス、住宅事情なんかも考えると自分もこちらを選択しますし、練習時間を選ばない面も大きいかと思…

さんづけ

あだ名を禁止して「さんづけ」する学校が増えているというニュースを見ました。いじめの防止策とか人権意識の高揚とかジェンダーとか色々な面があるようです。 確かにあだ名といじめに関りが無いって事はないと思います。でもあだ名を禁止していじめがなくな…

ますく その2

夏に4枚作ったマスクは、まだ使えそうなのですが、洗濯を繰り返す内に劣化してきました。秋に入って通院回数が増えてきたせいかと思います。 市販のマスクも店頭に並んでて、マスク不足という状況ではありませんが、1年前はこんな値段だったかしらん?まぁ、…

一休み

みんなで歌おう🎶

運動会のBGMも中身の吟味が必要かなぁってここ数回思ってました。先生が選曲する時代じゃないようにも思いますが、そこは置いて。洋楽がBGMってケースでは、小学校も英語科になったし、旋律だけで選んで良い時代ぢゃないでしょうね。 洋楽は自分も聴いてます…

低学年の学習

デコーディングは解読、エンコーディングは記号化。う~ん(+_+) 読み障害の勉強をしております。MIM-PMも出てきました。 小学2年の読みの流暢性が高学年や中学校の多くの教科に影響すると。そういえば、先日の学会ライブの中でもやってたなぁ。小学校低学年…

小学校で教科担当制

今まで実技教科が多かった専科を他教科でもやるってことですよね。専門性の高さを言うなら、中学並みに9教科それぞれに担当教員が付くって事かな?自分の教科と道徳・総合・特活は学級担任が行う感じ?高学年で教科担当制を導入する話は以前から出ていたので…

rehabilitation生活start?

梅雨入り辺りから左肩が痛くて、可動範囲が小さくなっていたのですが、数年前の右肩の時はストレッチひと月強で治ったので、今回も大丈夫だと思っていたのですが… 9月になっても治らない(;_;) 先月末辺りから痛みが広がってきたので、じゃあ病院へ行こう! …

熱心な教師の私的なイメージ

教師間いじめの次は体罰ですね。ネットニュースで見てました。どちらも記事に載っていない部分が多いとは思いますが、とりあえず記事から受ける印象は、スキルの足りない人?ストレスを貯めやすい人?なのかな?と。 体罰系は「普段は熱心な先生でした」とい…

Laniakea Supercluster

…という大きすぎてイメージもできないモノの中に我々は生息しているというお話でした。天の川銀河の中でも太陽系って端っこのほうだそうですね。近畿圏を銀河系に例えると、中心が大阪や京都とすると太陽系は熊野古道辺りになりますか。 ネットで大阪都構想…

教室の座席配置

covid-19のおかげで、ペアで並べるのではなく、個々が離れた並びになったのは良かったです。特に「席を離すと授業がやりにくい」等よく分からない事を宣っていた石頭な先生には良い経験ではないかと思います。covid-19シフトが無くなった後が見ものです。 ず…

School Management and Leadership in England

学会に参加しているといろいろ考えさせられます>^_^< 海外の学校経営は興味ありますよね。というわけで、リモート開催の学会講義を聴講しましたが……字幕や吹き替えは無いので、英語で聴講です。 聴く→手がかり単語検索→日本語変換→変換した語をつなぐ こうい…

zoomデビュー

とは言っても、こちらの映像が向こうに行くわけではありませんが。 今日は日本LD学会のリモート開催日で、LIVE講義を聴講するにはZOOMが必要なのでした。こりゃ良いです。通常だと会場のキャパ次第では入場できなかったり、並んで待ったりしていました。並ん…

しなやか思考

この何年かは「受容」「しなやか思考」「情報収集」が小学校の先生に大事でしょう!と言ってきました。しなやか思考の出典はゆうきまさみさんの『究極超人R』です。 私自身は若い頃からしなやかに考えたいと思いながら、なかなか難しかったのですが… 助言を…

ひゅうりすてっく

利用可能性ヒューリスティック シミュレーションヒューリスティック 代表性ヒューリスティック 固着性ヒューリスティック という4種類のヒューリスティックがある、と。すっごく単純化すると、上から 安易な思いつき、心配性、思い込み、印象操作 みたいな感…

1980年くらいの教材

荷物整理してます。色々出てくるなぁ。作ったという事は覚えてますが、具体的な場面が浮かびません(;_;)

0cal

今月から始まった教育相談。今日は三回目で初めて学年団を参観しました。 「新しい生活」スタイルではあるのですが、こちらが見慣れてきたせいもあるのかも知れませんが、昨年度の様子に近くなったように思います。 さて、参観した後に「お茶会」という名の…

(°_°)???

ようやく職場から持ち帰った荷物の整理に手をつけ始めました。何故かデンタルグッズが出てくる出てくる…何故?こんなに買ったかなぁ?

ピグマリオン効果

今日のお勉強で出てきたピグマリオン効果。 ピグマリオンさんはギリシャ神話に登場する紀元前のキプロス王。生身の女性ではなく、造らせた理想の美人像を愛していたという・・・二次元彼女?フィギュアオタ?微妙に違うような気もしますが、現代日本文化にも…

鉛筆の持ち方指導は大事なのか

一昨日、1年生の教室に入って様子を見ていましたが、7割くらいの子は変わった鉛筆の持ち方をしていました。変わった持ち方をしている子のほとんどは姿勢が崩れていたのでした。今年度はスタートが2か月遅いなどの影響もあるのか、例年より気になる子が多…

教室での近眼防止策

今日は眼科で検査をしてきましたが、その医院に掲示されていた近視に関する内容を見ながらちょいと考えたことを 近視について書いてある部分には遺伝より環境、長時間近くを見ることで起きる、治らない、生活環境が大事。近くを見る作業を30分続けたら5分以…

小学校のsocial distance

便利だなぁiPhone。英語の綴りがうろ覚えでも何文字か打つと候補が出るもんなぁ。これは絶対暗記力が低下しますよねっ!と思いつつも使ってしまいますがσ(^_^;) さて、マスコミで流れているのは2m離れればマスク無しでもOKでしたよね? 全員マスクで30数名。…

半年ぶりの給食

今日は教育相談で元職場にお邪魔しました。教室で子どもの活動を見るのが数ヶ月ぶりで、昨日から「イベント前夜症候群」で、よく眠れないとかアレコレ考えるとか… 教育相談自体は自省中ですが、文句無く美味しかったピッタシ半年ぶりの給食♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪しかもカ…

秋風? (*^_^*)

今日は北側の窓から南側の窓へと風が抜けます。昨日より湿度も下がっているようで、「エアコンちょい前」程度の風です。日差しは強いですし、蝉も鳴いているので、ベランダにいると汗が出るのですが、日陰にいれば電気がなくても過ごせます。 今年の7月8月は…