ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの虐待防止推進全国フォーラム メモ

体罰によらない子育て、体罰等の無い社会、という言葉が厚労大臣の挨拶にありました。 大日向学長の基調講演では、提示されたデータに驚きました。児相の児童虐待相談は右肩上がりで、昨年度193780件。平成2年度が1101件。 昨年度の内訳が身体的虐待25.4%、…

バロック式ソプラノリコーダーを排除しよう

最近、新しい「デジタルウインド楽器」をよく目にします。このご時世だからか、割と売れているようです。生楽器よりは電子楽器が売れるのは、価格やメンテナンス、住宅事情なんかも考えると自分もこちらを選択しますし、練習時間を選ばない面も大きいかと思…

さんづけ

あだ名を禁止して「さんづけ」する学校が増えているというニュースを見ました。いじめの防止策とか人権意識の高揚とかジェンダーとか色々な面があるようです。 確かにあだ名といじめに関りが無いって事はないと思います。でもあだ名を禁止していじめがなくな…

ますく その2

夏に4枚作ったマスクは、まだ使えそうなのですが、洗濯を繰り返す内に劣化してきました。秋に入って通院回数が増えてきたせいかと思います。 市販のマスクも店頭に並んでて、マスク不足という状況ではありませんが、1年前はこんな値段だったかしらん?まぁ、…

一休み