ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年跨ぎ

endlessな大掃除をちょこちょこ行いながら洗濯機回して日が沈みました。 数年ぶりの寒波という中、明日も晴れ予報なのでシーツは一夜干しにしませう^_^ 昔、福島に居た時に窓の外に洗濯物干して一晩明けたら銀世界❄️洗濯物が固くなってしまったことがありま…

麒麟が来るって明智さんのドラマだったんだ?

大河ドラマが明智光秀さんだった事を最近知りました。何年か前に子孫の方が出版した新解釈本を買って読みましたが、大河の光秀像はどういったものになっているんでしょう? 16世紀位だと、人物の特性はともかく実在と事績について確認できる資料が複数あるの…

冬至に木星土星超大接近 397年ぶりを撮影しよう

今日の昼間に「土星と木星が最接近0.1度」というニュースを読みまして、これは観測しなければっ!0.1度未満の接近は1623年7月だそうです。1623年は元和9年で家光が将軍になった年かな?次は2080年・・・すでに風になってます(+_+) 寒空に吐く息白く写真撮影…

受験 明治学院大学白金キャンパス本館 午前8時30分

前に来たのは2016年の今頃でした。またまた試験です。6時に出発して、で目的地へ! 1年ぶりのです。やはり怖くて乗らない様にしてましたからね。色々病を抱えているので、流行に乗ってしまうと重症化への一本道(T_T) 行きは早い時間帯だったからか1mくらいの…

障害者週間

障害者週間で、コロナな世の中ではありますが、催しが開かれています。 内閣府のサイトに障害者週間設定経緯がありましたので、以下にコピペしておきます。 平成16年6月に障害者基本法が改正され、それまで12月9日を「障害者の日」と定めていた規定か…