ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは1991年度だったかな

当時、ジャニーズと言えばタノキントリオとシブがき隊しか知らなかったのですが・・・ものすごく詳しく話してくれる子がいて、SMAPとかV6とかTOKIOの話をしてくれていたような記憶があるのですが、あれは卒業してからだったのかしらん。おかげさまで、ジャニー…

歴史は変わりましたか

今日、先輩と歴史上の人物画の話なんかをしていました。「昔と教科書の記述が変わっている」という話はよく目にしますね。 源頼朝とされていた絵の今の表記は「伝源頼朝像」となっています。でも、本当は国宝に指定された半世紀以上前から、この絵のタイトル…

明治学院大学白金キャンパス2号館 午前9時

今日は東京でS.E.N.Sの試験を受けてきました。 ロマンスカーで朝食をとりながら、今までのレジュメを見て復習。こういう時は、やはりリッチにロマンスカーが良いです。 事件はその後です。いくつになっても地下鉄は分かりません。間違えてしまいまして、いつ…

スマイルクラブ

今期も始まりました。通級指導教室と地元特別支援学校の連携企画です。各学期末に開催して、今年で6年目だったと思います。単純に計算すると17回目になるのかしら?この間に形も変わってきましたが、私にとっては貴重なお勉強の機会となっています。 先月、3…

昭和の終わりに

初任当時の校長先生がお亡くなりになり、昨夜葬儀へ行きました。 記憶力には自信が無いのですが、御遺影に手を合わせた時から、先生の声が頭の中で再生されていました。遅れていったので人がまばらで、ホールの中に居づらくなり、外に出たのですが、鐘の音が…