ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校における働き方改革に係る緊急提言 平成29年8月29日

中央教育審議会というトコロから緊急提言があったとニュースで流れたので、さっそく検索をかけると、ニュースは出て来ますが現物が出てこない。もう少し時間を置かないとダメなのかしらん?ニュースからポイントを並べると ①国や自治体、学校に加え、保護者…

教員不足対策のハズレ感

ここ数年、教員不足が悪化と云う記事がネットに沢山挙がっています。今日見た記事では、企業からの転身を推進する内容が多くみられました。 「不足しているのだから増やせば良い」という単純明快な方向なのですけれど、コレでは解決しないだろうなぁと考えて…

伝える

昔ほどではないけれどプロレスをチョイチョイ見ています。会場でライブで見ることはなくなってしまいましたが、動画が沢山あがっているので、今の方が目にしているかも知れません。まぁ、昔のようにプロレス雑誌を何誌か欠かさず買うようなことはしていませ…

終戦の詔勅

国立公文書館のサイトは結構見ているのですが、あまり近現代のは見たことなかったので、今まで気付かなかったのかな?結構戦争資料も出ているのですねぇ。終戦の詔勅についてはYouTubeで玉音放送は何度も聴きましたが、文字で見たことなかったなぁと思ってい…

8月15日

終戦記念日ですが、TV番組で戦争物をやっている所はないようです。昨日、NHKがドラマをやっていたようですが、他局はどうなんでしょうか。昔は戦争モノが多かった記憶です。 実際には平和条約締結で戦争が終わるそうなので、サンフランシスコ平和条約に関わ…