ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2010-01-01から1年間の記事一覧

土日に休む

先月の頭に倒れてしまい、ちょっと長めのお休みをしてからは、土日に自主出勤するのを控えています。さすがにねぇ…土日に出て月曜日出られなかったら本末転倒ですし。でもこうなると仕事が進まないのね焦りを感じつつ寝てます。 まぁでも、この機会にと夏に…

リーチ

同じ職場への勤務年数は8年が限度、っていうのが慣例?で、8年目の私は、異動を考えないといけないワケでして。 近いから隣の職場がいいなぁ、と思うと同時に思い切り違うことをしたいとも思い…。 とにかく「慣れ」や「馴れ合い」がこわい。偉そうに言えたモ…

もうちょっと

A君がB君に優しくなかったので、C君がそれをきつい言い方で注意しました。 で、私はC君に向かって「B君には優しかったけどA君には優しくなかったなぁ。君は優しかったんだろうか?」 そこから始まって、全体に「同じ漢字を使っているんだから、きっと昔から…

おとまりハイキング

29日~30日に子どもたちと表丹沢野外活動センタ~へ行ってきました。今回は運営を他のメンバーに任せていたので、流れに気を遣うこともなく、見える範囲で仕事しました。 今年も寒くて…でも29日は歩きやすい日中でした。電車とバスを乗りついで、焼き物体験…

秋休み2

という訳で、予想通り毎日職場へ行き、10時ー6時で仕事をするという素敵な休日を過ごしています。まぁ、やることはたくさんあるんだよね、確かに。どこで納得するかって事なのだけど、この仕事はラインを引きにくい。 今のチームの中では、一番職場にいる時…

秋休み

水曜日まで秋休みです。これが最後かなぁ。 休みと言っても職場に行く時間が遅くなるだけで、結局は仕事になってしまうのですが…。 部屋も片付けたいし、夏に買ったボーカロイドのソフトやらはまだ開けてもいないし、そういえば余暇で相模川を越えたのは何年…

丹澤のフモト散策

気管支喘息も足関節痛も一向に治る気配を見せず。なんかおしまいが近い様な気がしなくもない今日この頃でも仕事は進めないといけないので…今日も葛葉川の上流域をウロウロ。夏休み期間から数えて4回目? 表丹沢野外センターでの宿泊学習を企画しないといけな…

フォークルのベースの人?北山さんは、大学の先生だったのね

北山修さんが大学をお辞めになるという番組をNHKで先ほど放送していて、ちょっとだけ視ました。最後の講義で学生へのメッセージ 「いなくなることで取り入れられる。」 母子関係を例に挙げて、分離がうまくいかないことで関係も…というような内容に受け取り…

今度は気管支喘息

ここ1ヶ月咳が止まらずに、薬の量は増えるばかり…ようやく一つ減りましたが歳を感じるなぁ。本当に加齢だけかというと、きっと違っていて、四半世紀に及ぶ不摂生が…或いは若い頃の無茶のしっぺ返しが…という事の方が真実に近い様に思います。まぁ無茶してい…

取説の通りに使わないとね

なかなか復調しないまま、3ヶ月経ちました。足の痛みは相変わらずで、さて困ったモンです。再度外科に行くのがよいのか、針とか整体とかの方がよいのか、肩こりもひどいしなぁ…とか迷っている間に、さらに時は流れていきます。 今日も朝からグデグデで、二…

今度は外科

就職してすぐの時に足をくじいて以来、外科に行った記憶がないのですが・・・あーっ、10年位前に交通事故があったか。それでも2回ですねぇ。あとは内科か歯科だったので。 3月から足の関節が上手く回らなくて、こういう風に曲げると、とっても痛かったんですよ…

ノロウイルス

何かこのところ病気に好かれているみたいで・・・ 年末の喘息追加に正月の再検査ときて今度はノロです。感染を警戒して自宅待機です。おなか痛いです。「やまびこ盛岡行き」位くだってます。下痢のしすぎで肛門が痛いです。 食べると気持ち悪くなるので食べませ…

年末年始

何だかんだで毎日出勤してましたが・・・ 12月25日に人間ドックを受けて、再検査!になっちゃって。割とその後は鼻ずるずる位で大晦日。 除夜の鐘を聞きながら年越し富士クッキーを食べて2009年は終了。 元日、横須賀へ向かう電車ですでに気分が悪く、実家に120…