ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学radiko終了

明日から令和24年度。年度尾の今日はオンラインシンポジウムに参加して意欲喚起。色々考える所が出てきて、やっぱり引き隠っていてはダメだなぁと痛感しているところです。 先週radikoで放送大学の撤退記事を読んで残念な気持ちでいっぱい。結構利用していま…

学級担任制がなくなるのかなぁ

職員人事予想の3学期。職員室で同僚と次年度の学年予想をしたり管理職の動きを予想したりはしてましたが、自分の職場以外の動きには無関心で、実際の異動状況を知らないことが多かったなぁと。目の前以外の変化についていけてないので、誰がどこの管理職なの…

児童観察

先月に知能検査をやらせてもらう機会があって今日はフィードバックでした。 今までは児童観察の後、保護者か担任からの聞き取りを行ってから検査実施、という流れでしたが今回は検査のみでした。それだけに検査中の観察が全力状態だったのですが、その甲斐あ…

学校のBLACKが変わらないのは誰のせい?

教員の夏休みを増やす自治体があると聞きました。 労働時間についてだいぶ前から騒がれ続けていて、遅くまで学校に残る人数は減ったように思います。でも残っていないだけで持ち帰りをしている方が多いと聞いています。そりゃ勤務時間を減らしただけで仕事量…