ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで歌おう🎶

運動会のBGMも中身の吟味が必要かなぁってここ数回思ってました。先生が選曲する時代じゃないようにも思いますが、そこは置いて。洋楽がBGMってケースでは、小学校も英語科になったし、旋律だけで選んで良い時代ぢゃないでしょうね。 洋楽は自分も聴いてます…

低学年の学習

デコーディングは解読、エンコーディングは記号化。う~ん(+_+) 読み障害の勉強をしております。MIM-PMも出てきました。 小学2年の読みの流暢性が高学年や中学校の多くの教科に影響すると。そういえば、先日の学会ライブの中でもやってたなぁ。小学校低学年…

小学校で教科担当制

今まで実技教科が多かった専科を他教科でもやるってことですよね。専門性の高さを言うなら、中学並みに9教科それぞれに担当教員が付くって事かな?自分の教科と道徳・総合・特活は学級担任が行う感じ?高学年で教科担当制を導入する話は以前から出ていたので…

rehabilitation生活start?

梅雨入り辺りから左肩が痛くて、可動範囲が小さくなっていたのですが、数年前の右肩の時はストレッチひと月強で治ったので、今回も大丈夫だと思っていたのですが… 9月になっても治らない(;_;) 先月末辺りから痛みが広がってきたので、じゃあ病院へ行こう! …

熱心な教師の私的なイメージ

教師間いじめの次は体罰ですね。ネットニュースで見てました。どちらも記事に載っていない部分が多いとは思いますが、とりあえず記事から受ける印象は、スキルの足りない人?ストレスを貯めやすい人?なのかな?と。 体罰系は「普段は熱心な先生でした」とい…

Laniakea Supercluster

…という大きすぎてイメージもできないモノの中に我々は生息しているというお話でした。天の川銀河の中でも太陽系って端っこのほうだそうですね。近畿圏を銀河系に例えると、中心が大阪や京都とすると太陽系は熊野古道辺りになりますか。 ネットで大阪都構想…

教室の座席配置

covid-19のおかげで、ペアで並べるのではなく、個々が離れた並びになったのは良かったです。特に「席を離すと授業がやりにくい」等よく分からない事を宣っていた石頭な先生には良い経験ではないかと思います。covid-19シフトが無くなった後が見ものです。 ず…

School Management and Leadership in England

学会に参加しているといろいろ考えさせられます>^_^< 海外の学校経営は興味ありますよね。というわけで、リモート開催の学会講義を聴講しましたが……字幕や吹き替えは無いので、英語で聴講です。 聴く→手がかり単語検索→日本語変換→変換した語をつなぐ こうい…

zoomデビュー

とは言っても、こちらの映像が向こうに行くわけではありませんが。 今日は日本LD学会のリモート開催日で、LIVE講義を聴講するにはZOOMが必要なのでした。こりゃ良いです。通常だと会場のキャパ次第では入場できなかったり、並んで待ったりしていました。並ん…

しなやか思考

この何年かは「受容」「しなやか思考」「情報収集」が小学校の先生に大事でしょう!と言ってきました。しなやか思考の出典はゆうきまさみさんの『究極超人R』です。 私自身は若い頃からしなやかに考えたいと思いながら、なかなか難しかったのですが… 助言を…

ひゅうりすてっく

利用可能性ヒューリスティック シミュレーションヒューリスティック 代表性ヒューリスティック 固着性ヒューリスティック という4種類のヒューリスティックがある、と。すっごく単純化すると、上から 安易な思いつき、心配性、思い込み、印象操作 みたいな感…

1980年くらいの教材

荷物整理してます。色々出てくるなぁ。作ったという事は覚えてますが、具体的な場面が浮かびません(;_;)