ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校歴史人物仕分け 貴族時代 &まとめ

最後の貴族政権時代は奈良で3人、平安で3人という構成になっています。 ①聖武天皇 大仏 遷都②行基 大仏 困民救済③鑑真 唐招提寺④藤原道長 摂関政治⑤紫式部 源氏物語 紫式部日記⑥清少納言 枕草子 奈良時代は仏教特に東大寺つながり。鑑真は唐との交流の難しさ…

小学校歴史人物仕分け 古代

古代史が一番扱いが難しいんじゃないかなぁ。神話も扱うように指示が出てますよね。指示が出る前でも記紀が出てくる時にいくつか紹介してましたが、学習内容として扱うなら歴史ではなく道徳かなぁと今でも思います。 人物を歴史授業で扱うなら、該当人物目線…

小学校歴史人物仕分け 武士時代

①平 清盛 平氏政権・日宋貿易②源 頼朝 鎌倉幕府・守護地頭③源 義経 源平合戦 ④北条 時宗 元寇 このブロックは、鎌倉幕府関連になるかな。まず削るべきは源義経。ホントに成吉思汗になったなら話は違いますが、「知名度が高い」だけなのは削る方向でないとキ…

小学校歴史人物仕分け 帝国時代

では実際に歴史人物を減らす試みをしてみようと思います。視点としては文化遺産との関わりor事績って感じですかね。「いつ、誰が、何した?」と明確になっているのは大事だよなぁ。 現代から溯っていきますが、42人の中に戦後の人物って誰も入っていないんで…

歴史人物を減らしてみよう

教員の職場BLACK状況への対策が、相変わらず現場の工夫中心のような印象を持っているのですが違うのかなぁ?確かに仕事の工夫は必要ですが、仕事の本体たる授業を減らさない限りは根本的な解決にはならないでしょう? 英語を導入するなら、せめて片仮名を廃…

Z

久しぶりのオンライン研究会。授業からダイブ遠ざかっているので、あまり実感がないまま参加しました。でも参加していると色々考えますね、やっぱり。 今日は苦手な道徳と漁業単元でした。過去の悪夢が蘇ります。 道徳で教科書使う事って少なかったなぁ・・・と…

うる星やつら

リメイク版が始まる事はネットで知ってましたが、実際に見る機会があるとは思いませんでした。まぁリメイク版ってがっかりする事が多いって印象があるし・・・ と思っていたのですがね。オリジナル版の印象は強烈ですが、普通に楽しめてしまいました。CASTが良…

バロック式運指批判

全く楽器に触らなくなった今でも、たまに楽器の情報を見ています。昨日見つけたこれは楽しそうです。 www.fineassist.jp ついにDigitalRecorderって感じですね。DigitalWindがかなりお手軽になってきた印象です。これでWindowsでMIDIが使えたら完璧かなぁ。B…

数詞を考えてみた

通級指導をしていた時に、数詞や数助詞で躓く子どもが結構みられたので、そう云う内容に対応した教材を作ってみようと思っています。 数字と数詞の一致が難しいお子さんたちを見ていて、「6と9」「4と7」と云うのが山かなぁと感じていました。自作教材で…

わーどぷれす

やってみたい事は沢山あるのですが、同時進行する元気はないし、経済面の問題も出てきたし、と云う辺りを考えて優先順位がようやく整理できました。 活動の方針がまぁまぁ決まってきた所で、一昨日ようやくドメイン取得しまして、自分のサイトの作成に取りか…