ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに平成の読み方を考える

と言うフレーズが飛び交っている今日この頃です。 明日からの令和の発音について、どのように言うのが正しいのか?という記事を見ました。それを読んでいて、じゃあ平成の発音は?と思うのですが・・・ 今までも気にはなっていたのですがねぇ。今日のラジオでも…

評価と支援 その評価の仕方で力は測れる?

ずーっと前から保護者との相談で出てくる話なのですが、結局国語が出来ないと成績は上がらないって度々言われます。読み書きが出来ないとテストで点が取れないからです。 かつては教科ごとに完全相対評価だったので、学級集団の中に限れば、テストだけでもそ…

シャープペンシル禁止

新年度ということで、ルールの確認が話題に。シャーペン禁止について、会議で発言させていただきましたが、そもそも、理由を知らないで禁止している方はいかがなものかと(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 周囲では筆圧と芯の細さ、高額品の盗難、この辺りが禁止の理由でした。 じ…

新年度早々鬱

相変わらずのポジションで今年度もお仕事という事になりました。同じ職場に長くいると、やり方が変わってきて、それが気になってしまう…結構苦しいと感じてますが。 まぁ、それはそれとして、ポジションの責任は果たさねば!と思うのですが、職場全体に伝え…