ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和にスパルタを考える

スパルタ教育と云う言葉がありますが、体罰禁止がどんどん進んだ現在ではあまり聴かなくなりました。前世紀の漫画によく出てきたスパルタな場面では、ムチなんかを振り回して強制指導をしている姿でした。 今年4月の「こども基本法」施行のあと、各自治体か…

15年ぶりの眼鏡購入

持病のため年1回は眼科で検査をすることになっています。ここ数年、眼鏡を変えるススメが医師から出されていたのですが、日常的に不自由しないし、眼鏡高いし… でも最近の健康状態を考えると更新したほうが良いかなぁと弱気になりました。ここ数日は行ったこ…

現場を知らない教育改革じゃないか?

近年状況が悪化しているとは云え、教員不足自体は20年くらい前にも兆候があり、加速的な悪化も予想できたのに国政が放置してました…放置するだけならまだしも、教員免許更新制度をスタートさせて、教員不足を更に悪化させましたね、自民党も民主党もです。大…

昨日は世界糖尿病デイ

www.wddj.jp インスリン100周年が去年か一昨年だったと思います。私の通院先である糖尿病専門クリニックでは世界糖尿病デイのポスターが掲示されています。心理師受験の医療分野勉強の中で糖尿病は度々出てきまして、「真面目に看護士さんの話を聴いていて良…

人体の耐用年数はどのくらいなの?

カラダがガタガタです。「アラカンってこんな感じなのかぁ」と思うも、コレは私個人の状態であって…などと考え、その時だけのアンチエイジング策を探してみたりするのです。 10年以上前からカラダが衰えていくのが実感できるシーンって結構ありまして、その…

MX Linux ~再びLinux~ 

PCが壊れてきました。私にしては珍しく外観的に壊れてきたノートPC。Gore-i5-5200uで8GBメモリに250GBのSDD。2015年から仕事に趣味に活躍してくれましたが、キーがずれてきたので、完全終了の前に、そろそろ第1線を退いていただきましょう。 とは云え、新た…

教員募集の情報はどこから?

去年の今頃、不本意な資金減による起業見送りから、計画大幅変更を余儀なくされました。起業できていれば、あれもこれもできたのに・・・と考える度にものすごいストレスになるので、場合によってはこの件を相談できる機関に依頼する事に決めて、当面できること…

価格表示に何故消費税を入れるのだろう

前々から鬱陶しかったんですけれど、お店の価格表示に「本体価格」と「税込価格」があって、非常に紛らわしいです。自分も商売しようか、と思いまして、この点が気になって仕方が無い。消費税表示には意味があるのでしょうか? 財務省HPによると、消費税に関…