ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さ〜て

公認心理師の4回目の合格発表がありました。番号はありましたが、答え合わせをしていくと微妙なんですね。諸手を挙げて喜べる気持ちでは無いなぁ。通知を開けたら不合格☔️とか… でも、合格しているなら受験勉強とサヨナラできるので、バースデープレゼントと…

みつきぶり

子どもとの接し方が巧いなぁとずーっと尊敬していた校長先生から誘われて、久しぶりに現場のお手伝い^_^ 前日は例によって緊張で巧く眠れず…20時に布団に入っていて正解だと思いました。起きたのが6:30だったので、例えば21時に床に着いていたら起床は7:30……

教員あるある

現場のことを分かっていない、って言うのは別に行政に特化した現象ではなくて会社でもよくある事ですよ、と昔、ある保護者の方が仰っていました。 学習指導要領とか、教員免許更新制とか、勤務時間の設定とか、私も色々とぶつぶつ文句を云いながら働いてきま…

選挙と教育

衆議院が解散して、ネットにも政治屋さんの自己アピールが増えてきました。「あなたの思いを1票に託してください」と政治屋さんがみんな呼びかけています。でも選ぶのが難しいですよねぇ。 子育て支援金や教育費の問題は、与野党で色々取り上げられてきまし…

追憶

急な連絡を頂き、かつてのチームメンバーのお通夜に。 それは唯一のチームリーダー年度だったのに、自分がやりたい放題やってしまい、思い起こすと周りは負荷がかかっただろうなぁと反省してしまうワケです・・・・・・その数年前から、夏の自己研修の中身は支援教…

World Teacher's Day

そんなモノがあったなんて 組合のチラシか何かに書いてあったのかなぁ?自分は意識してないと目に入らない特性が強いもので、少なくとも記憶にはありません。 radikoによると国内で「教師の日」という記念日を作る動きもあるようです。祭日でも祝日でも無い…

全力を尽くす

100代目の総理大臣が誕生して、数字的に何がしか期待してしまう自分がいます。すぐに衆院選があるので、年内に101代目が誕生する見通しですよね?100でも101でも何かが変わるんじゃないか?と期待はあるんです。数字的には。 100代目ではありますが100人目で…

PTSD

Posttraumatic Stress Disorder心的外傷後ストレス障害となっています。「心的外傷およびストレス因関連障害群」というのはDSM-5で登場した新しい障害群だそうです。 症状は人によって生じる内容が異なっている。悲しみや恐怖が無いように見える人もいる。怒…

power harassment

これも試験対策で色々事例を見てきました。和製英語だそうですね。厚生労働省のサイトに資料があったので、そこから書き抜きしますと、 ・優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること・業務の適正な範囲を超えて行われること・身体的若しくは精神…