ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

PTSD

Posttraumatic Stress Disorder心的外傷後ストレス障害となっています。「心的外傷およびストレス因関連障害群」というのはDSM-5で登場した新しい障害群だそうです。

症状は人によって生じる内容が異なっている。悲しみや恐怖が無いように見える人もいる。怒りや不機嫌さが目立つ人もいる。引きこもり、忘れっぽい、コミュニケーション課題、解離症状などが出る場合もある。診断条件には「1カ月以上の継続」がある。

 

次回は時事問題的に出題されるのでしょうか。確かにあれだけ世間で騒がれたらストレスでしょうね。SNSの話が出ていましたが、TVの報道バラエティーみたいな番組で毎日色々言われたらねぇ…。

今回のを置いても、マスコミには報道の在り方を考えて欲しいと強く思いますね。早く伝えなきゃいけない事とそうでない事の区別もまともじゃないと思います。注意喚起が必要な部分はスピードが大事でしょうけれど、例えば芸能人の不倫とか、知らない町の事件の犯罪者名とかを早く知ることに何の意味があるのでしょうか?と思ってしまいます。

事件当日に被害者にインタビューしたり、亡くなった当日に親族にインタビューしたりしてますけど、あれは見ていて嫌ですね。「インタビューしてくれ」と言う人にはマイク向けても構わないでしょうけれど、普通はそれどころではないでしょうに。私が当事者であれば基本邪魔にしか思えない。

事件事故で心的外傷を負っているのに、さらにマスコミでそれを深めてしまってないか?10年前の震災でもにも問題になりましたよね?それを「知る権利」を振りかざして強行しているのは間違っていると思うのですけれど、ちっとも変っていません。間違いなくマスコミは強い影響力を持っているので、ストレス因にもなるし、社会的被害因にもなるし。

そういう意味では今回も婚約者さんの周りに金魚の糞みたいに長時間追っかけているようですが、何か語られるわけでもなく、周囲の邪魔にしかなっていないんじゃないかしらん。自宅を包囲して待ち構えるのも周囲の迷惑ですし、そもそも「ノゾキ」って犯罪ではないのかしらん?集団の圧力を不当にかけている事にはならないのかしらん?