ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

全力を尽くす

100代目の総理大臣が誕生して、数字的に何がしか期待してしまう自分がいます。すぐに衆院選があるので、年内に101代目が誕生する見通しですよね?100でも101でも何かが変わるんじゃないか?と期待はあるんです。数字的には。

100代目ではありますが100人目では無い、という点で期待が下がったりするのですけれど。

責任を果たす、努力をする、全力を尽くす

会見ではよく聞く言葉です。政治家はよく使いますよね❓それ以外に言いようが無いのかもしれませんが、その努力や全力の中身が具体的に反省された事って無いんじゃないかな❓所謂上級国民は失策やミスを受容できないんだと思います。信用度が低くなる所以ですね。

全力を尽くすって簡単では無いですよ。全力ですよ?事を終えて余力があれば嘘になります。勤務していて、そんな宣言はできませんでしたね。一生懸命は使えても、全力を尽くすは使えない。責任の内容も市民との間にズレがある事は疫禍の中で「新しい生活」が出来ない様が報道されて強調されてましたね。

まぁでも政治家に関しては選んでいるのは我々市民なので、結局ブーメラン🪃?

新総理の会見を聞いて、結構変えてくれるんじゃないかなって感じました。説明が結構丁寧な印象も受けました。専門外の事はよくわかりませんが…。保育士や看護士などの賃上げを考えている話がありました。待遇改善に取り組むのは大事だと思うのですが、お金の問題だけで解決するのかしらん?教員は給料だけで考えれば、他の地方公務員に比べて高い方ですが、人員不足中ですよ?どこでも机上ではなく現場にあった働き方改革が必要なんでしょうね。努力だけで終わらない事を願っています。