ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

ネット学習

予定では元職場で教育相談の予定でしたが延期になりましたので、YouTubeで勉強しながら片付けを進められるはずでしたが…

公式チャンネルとしてアニメが無料視聴できる数が増えて、あらためて在宅をサポートする団体が多い事に気づきます。でも、ついクリックしてしまい、懐かしさのあまり見入って、勉強の時間が短くなってしまいます。午前はエバンゲリヲンで1時間消費(^_^;) まぁ、ちゃんと見たら2時間位の所を半分で済ませている点は評価できるのではないでしょうか?

今日の勉強テーマはADHD。まずは自己診断から始めて、原因、特徴、対応、支援をYouTubeで学び直してます。

前頭前野、多動衝動注意欠如、特性は努力で治癒しない、コンサータストラテラ、インチュニブ

この辺りを視聴してみました。

 

動画で学ぶ。臨時休校中の学校が課題を出していますが、その課題が保護者負担になる場合もあるようです。勉強を通して関係を深める機会でもありますが、DVを心配する報道もあります。ネット環境は100%ではないので、学校からの課題は必要ですが、必須とせずに、親子で学習サイトを探して学ぶ方が良いのでは?新型コロナ対応として無料視聴にしている会社もありますし、文科省の支援サイトにもたくさんリンクがあります。色々見て、個人的に気に入ったのは、eboardです。登録などをしなくても、ちゃんと授業が受けられるのが良かったです。中学が充実してますが、中学の授業も6年に使えそうな所があります。