ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

なんで分からないの❗️

と言われたことがきっかけになって学習困難、学校不信、低い自己評価につながっているケースが、最近の相談でよく見られます。

低学年で言われた事が中学時代にまで影響してます。子どもはよく覚えています。正確に言えば、言われた台詞は違うかもしれませんが、その時に教師が発したメッセージを覚えているって事ですね。

いくら教師が「そんな事は言ってない」と主張しても、指導を受けた子が受け取った内容が全てですから。状況や態度、子どもとの距離感、印象などなど…そういうのを全部含めてのメッセージ。

 

受け取り方を問題視する場合も確かにあります。大人に対してはアリだと思いますが、自分のクラスの子に対して真意が伝わるようにできないのはOUTでしょう?だって、教え育てる仕事しているんだから。少なくとも反省はして欲しいわ。私自身も反省することが一杯ですけれど…