ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-01-01から1年間の記事一覧

ムーンショット

都市伝説モノの動画を見ると、すぐに情報元を確かめたくなってしまいます・・・情報教育の基本ですね。今回は↓ ムーンショット目標 - 科学技術政策 - 内閣府 気になったのは目標1、目標3、目標7、目標9です。目標1の中に ・2050年までに、望む人は誰でも身…

初詣どうしよう・・・

ちょっと思い出しちゃったんです。クリスマスってイエス様が生まれた日なんですけど、高学年の子に聞いても分からない子は多かったなぁって。でも、日本って仏教が多いけど、ゴータマシッタータ様の誕生日は大人でも知らない人が多いんじゃないかなぁ。4月8…

生誕祭

そっか〜クリスマスだ。🎄が目に入らなかったら気づきませんでした。幼稚園と専門学校がキリスト教系だったので、ミサに行ってた事もありましたが、もう随分とご無沙汰です。 神父さんとかお坊さんとか、宗教の人の話し方って落ち着くんだよなぁ。ニュースで見…

ギフテッド

WISCで130以上という目安があると云うことなのですが、色々見ていると定義や背景など研究途中な分野だという話が一番シックリします。WISCにRTIモデルと総合所見によって米国などではギフテッド教育を行っているようですが、日本では難しいでしょう。 文科省…

文字の指導

思い返すと、事の発端は書き順指導でした。定型学級では、かなりこだわって書写指導をするくせに、「書ければ良いじゃん」となってしまいます。すると、先輩教師たちから「誤学習が定着すると修正に時間がかかるのだから正しく教える事が必要」と言われます…

増税と選挙の愚痴

防衛増税が話題になっています。夏に増税するって言っていたら問題にならなかったのに、きっと票が欲しいから、自分の主張を隠して選挙活動・・・そのように思います。危機的な状況だという首相の理由づけは、そこだけ切り取れば納得できるのですが、じゃあ選挙…

ラーメンとラポール

昔はわざわざ県境を越えて何かを食べに行くという事をしてました。吉野家の牛丼を求めて往復100kmとか、有名観光地でほぼ観光せずにグルメツアーとか、ラーメン屋さん巡りとか。周りにも同じことをしている方が結構いたので、そういう話で盛り上がってました…

「8.8%に障害の可能性」ニュースで??

元同僚からのmailで知った「8.8%」のニュース。時間が経って拡散が進んでいるようで、あちらこちらで見るようになりました。 個人的には「何を今更」という感じですし、6.3%時代だって「四分の一は何らかの支援がいるんじゃないの?」と喋って回っていまし…

結界の外で

自分が支援や心理について学ぶ中で、自身の特性について考えることが多いです。支援教育の講義を聴講する度に、「あ~これ当てはまる」ということが結構あって、ネットの自己診断サイトなんかやってみるとかなり濃い特性がでてきます。心理師の勉強をしてい…

支援級のお手伝い

先週、今週と支援学級にお呼ばれしたので行ってきました。先週はH小学校で、今週はH小学校でした。おー、どっちも同じかぁ、まぁいいでしょう。 子どもの近くって良いなって思います。退職して時間をあけて再訪すると、しみじみと思います。担任時代の苦しさ…

教科のおおざっぱな目標

今日はZOOMでお勉強会の日でした。なかなか内容について行くのが大変なのですが、視点がずれても変なことを言っても、許されてきているので助かっています。現場に出る事も少なくなっているので、貴重な学びの場になっています。 参加しながら一番考えたのが…

メールアドレスの整理整頓

昨日の今日なので、ホムペ作りはお休みして、初心者向けのWordPress教本を少し読んでいました。その内、メール整理に取りかかりまして、結局半日作業になりました。 発端は「Yahoo!メールにログインが出来ない」事件です。これまで、Shurikenというメールソ…

新たに作るホームページ

現役時代に、自分のHPがあったら仕事上便利になると思って、無料サーバーを使って作成してみたら、実際に結構使えていました。外部記憶によるデータのやり取りに規制がかかり始めた時代だったので、「じゃあネットからダウンロードできるようにすれば良いの…

Live動画

先日、流星群を見に行きました。深夜に星をまじまじと見るのは、かなりご無沙汰していました。ボーッと見ながら、いいモンだなぁと思いはするのですが、寒くなったので1時間くらいで帰宅しました。Tシャツにパーカーというイデタチが悪かったのでしょうけれ…

WISCと遠近両用眼鏡

今日は久しぶりにWISCをやらせてもらいました。ほぼ1年ぶりなので、緊張して睡眠不足状態でしたが、まぁまぁ覚えていて、それほど大きなミスはありませんでした・・・ホントかなぁ?一応数値は出しましたが、そこから報告書の作成が始まります。退勤時刻までに…

長音の平仮名表記

1つ前の記事が今日の日付になっていて驚きました。更新が0時過ぎてしまったのね。今日の日付20221101というのが自分的に良くて、記事が2つになってもまぁイイか、と。 さて、王様で「おおさま」と打ち込んで変換できないって事が今でもたまに起こります。長…

牛歩乃千里

今年も残す所2ヶ月。このくらいの長さだとシックリきます。気持ちに焦りがあるせいか、今年は6月くらいから「今年もあとこれくらいかぁ」みたいな感覚です。 一昨日、30年ばかり会ってない14歳以来の友人からメールが届き、中に「上手くいかなくても、できる…

小学校歴史人物仕分け 貴族時代 &まとめ

最後の貴族政権時代は奈良で3人、平安で3人という構成になっています。 ①聖武天皇 大仏 遷都②行基 大仏 困民救済③鑑真 唐招提寺④藤原道長 摂関政治⑤紫式部 源氏物語 紫式部日記⑥清少納言 枕草子 奈良時代は仏教特に東大寺つながり。鑑真は唐との交流の難しさ…

小学校歴史人物仕分け 古代

古代史が一番扱いが難しいんじゃないかなぁ。神話も扱うように指示が出てますよね。指示が出る前でも記紀が出てくる時にいくつか紹介してましたが、学習内容として扱うなら歴史ではなく道徳かなぁと今でも思います。 人物を歴史授業で扱うなら、該当人物目線…

小学校歴史人物仕分け 武士時代

①平 清盛 平氏政権・日宋貿易②源 頼朝 鎌倉幕府・守護地頭③源 義経 源平合戦 ④北条 時宗 元寇 このブロックは、鎌倉幕府関連になるかな。まず削るべきは源義経。ホントに成吉思汗になったなら話は違いますが、「知名度が高い」だけなのは削る方向でないとキ…

小学校歴史人物仕分け 帝国時代

では実際に歴史人物を減らす試みをしてみようと思います。視点としては文化遺産との関わりor事績って感じですかね。「いつ、誰が、何した?」と明確になっているのは大事だよなぁ。 現代から溯っていきますが、42人の中に戦後の人物って誰も入っていないんで…

歴史人物を減らしてみよう

教員の職場BLACK状況への対策が、相変わらず現場の工夫中心のような印象を持っているのですが違うのかなぁ?確かに仕事の工夫は必要ですが、仕事の本体たる授業を減らさない限りは根本的な解決にはならないでしょう? 英語を導入するなら、せめて片仮名を廃…

Z

久しぶりのオンライン研究会。授業からダイブ遠ざかっているので、あまり実感がないまま参加しました。でも参加していると色々考えますね、やっぱり。 今日は苦手な道徳と漁業単元でした。過去の悪夢が蘇ります。 道徳で教科書使う事って少なかったなぁ・・・と…

うる星やつら

リメイク版が始まる事はネットで知ってましたが、実際に見る機会があるとは思いませんでした。まぁリメイク版ってがっかりする事が多いって印象があるし・・・ と思っていたのですがね。オリジナル版の印象は強烈ですが、普通に楽しめてしまいました。CASTが良…

バロック式運指批判

全く楽器に触らなくなった今でも、たまに楽器の情報を見ています。昨日見つけたこれは楽しそうです。 www.fineassist.jp ついにDigitalRecorderって感じですね。DigitalWindがかなりお手軽になってきた印象です。これでWindowsでMIDIが使えたら完璧かなぁ。B…

数詞を考えてみた

通級指導をしていた時に、数詞や数助詞で躓く子どもが結構みられたので、そう云う内容に対応した教材を作ってみようと思っています。 数字と数詞の一致が難しいお子さんたちを見ていて、「6と9」「4と7」と云うのが山かなぁと感じていました。自作教材で…

わーどぷれす

やってみたい事は沢山あるのですが、同時進行する元気はないし、経済面の問題も出てきたし、と云う辺りを考えて優先順位がようやく整理できました。 活動の方針がまぁまぁ決まってきた所で、一昨日ようやくドメイン取得しまして、自分のサイトの作成に取りか…

ゴーレス

相変わらず終わりの見えない整理活動です。小さな段ボール箱から書類に混じって本が数冊出てきました。その中に1992年発行の琉球王国の本がありまして、ついつい読んでしまって日が暮れる・・・ 教材研究で買ったのだろうと思います。日本史を教えるのに、アイ…

4回目Vakzin 3日目

2:55 36.4℃ 起きてしまったので、測熱。峠は越えたかな❓丁度新聞配達の方が走って行きました。走っているけど、大きな音がしない。気の遣い方がさすがです。 4:07 36.6℃ 少し上がりました。でも収まってきているのかな? 6:11 36.3℃ 朝ご飯を食べて測熱したの…

4回目Vaccine 2日目

5:00 36.5℃ 頭はぼーっとしてますが、動画見てます。 7:00 36.8℃ ちょっと怠くなってきたので、2度寝をしようと思います。 9:30 37.2℃ 久しぶりの7度越え。筋肉痛もありますが、そっちは収まってきています。今回は怠さが主症状な感じでしょうか? 11:40 …