ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WISC-Ⅳの説明に悩む件

研修会などでWISCの説明を何度かしてきたのですが、どんな話をすれば伝わりやすいのかしらん? 検査内容を知らせることは御法度ですし、そもそも、自分が受けた講習時間と同じ時間なんて確保できないしね〜。 保護者や担任が目にする報告書は、合成得点と指…

海老名駅のフクロウ

夕方の混雑する時間帯に改札口近くに人集り。 みんなが上を向いてカメラを構えてました。視線の先には、フクロウさん. とりあえず改札口を抜けて、急いで相鉄には乗り換えたのでした。 遅くなった帰りにも、少ないなりに人集り。せっかくなので、自分もカメ…

同窓会

社会人になって、初めて同窓会に参加して恩師にお会いしました。帰りの電車の中で、余韻に浸って良い心地です。幹事をはじめ、その場にいたメンバーに感謝です。 クラスメイトとはずーっと会って無くても、割と簡単に距離が縮まるのね。昔に戻っていく感じと…

地震の前ぶれとか?

さっきからカラスが鳴いて移動しているようです。こんな夜中に。さっき地震あったしねー(^^;)そろそろ大きいのが怖いわ。

教える難しさがわかる先生はどのくらいいるのだろう

昔は単純に授業の進め方への不安でしたが、支援級を行ったり来たりして、かなり悩みが深くなった気がします…なりましたね。 前の世紀の授業は、個々が取り組む機会の保障だったのかなぁって思うのですが。今は結果を保障しなきゃいけないって誰かの講義で聴…