ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレスの整理整頓

昨日の今日なので、ホムペ作りはお休みして、初心者向けのWordPress教本を少し読んでいました。その内、メール整理に取りかかりまして、結局半日作業になりました。 発端は「Yahoo!メールにログインが出来ない」事件です。これまで、Shurikenというメールソ…

新たに作るホームページ

現役時代に、自分のHPがあったら仕事上便利になると思って、無料サーバーを使って作成してみたら、実際に結構使えていました。外部記憶によるデータのやり取りに規制がかかり始めた時代だったので、「じゃあネットからダウンロードできるようにすれば良いの…

Live動画

先日、流星群を見に行きました。深夜に星をまじまじと見るのは、かなりご無沙汰していました。ボーッと見ながら、いいモンだなぁと思いはするのですが、寒くなったので1時間くらいで帰宅しました。Tシャツにパーカーというイデタチが悪かったのでしょうけれ…

WISCと遠近両用眼鏡

今日は久しぶりにWISCをやらせてもらいました。ほぼ1年ぶりなので、緊張して睡眠不足状態でしたが、まぁまぁ覚えていて、それほど大きなミスはありませんでした・・・ホントかなぁ?一応数値は出しましたが、そこから報告書の作成が始まります。退勤時刻までに…

長音の平仮名表記

1つ前の記事が今日の日付になっていて驚きました。更新が0時過ぎてしまったのね。今日の日付20221101というのが自分的に良くて、記事が2つになってもまぁイイか、と。 さて、王様で「おおさま」と打ち込んで変換できないって事が今でもたまに起こります。長…

牛歩乃千里

今年も残す所2ヶ月。このくらいの長さだとシックリきます。気持ちに焦りがあるせいか、今年は6月くらいから「今年もあとこれくらいかぁ」みたいな感覚です。 一昨日、30年ばかり会ってない14歳以来の友人からメールが届き、中に「上手くいかなくても、できる…