ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

お片付けの続き デジる

持ち物の中で多いものは紙類です。書籍とプリント類と合わせて積んだら教室2階分くらいにはなるでしょう。次に多いのが音楽系でしょうか。楽器やらレコードやらCDやらが場所をとっています。

で、その次が衣服ですね。よほどビリビリでないと服を捨てることがなかったですし、体型が変わると服は買わなきゃならないし…スーツを下取りに出して新たに購入したことはありますけれど、他は手放す機会がなかったです。

去年辺りからは「売れるものは売ってしまえ」モードになっていますが、先日ついに服を10着程度選んで近所のO系店へ持っていってみました。結構新しい服も入っていたのに結果は50円弱。有名ブランド品なんてありませんが、購入時の金額を合わせると5万円は超えていたので、1厘ってことですね。

後からネットで色々見てみると、金額を聞いていくつか回って高い所で売るのが良いそうです。面倒だなぁ。言われてみれば別系統のRや地元のSなんてお店もあったのに。次があれば回ってみたいと思いますが、どれほど違うのでしょうね。

その1厘ショップには本やCDをよく持ち込んでいましたが、5分以上の値は付きます。そう考えるとスーツ販売店の下取り制度が神様に思えてきます。

 

本日CDを並べてみると500枚くらいありました。さて、不要なCDは売ってしまいたいのですが…。ここで「不要基準」が定まらないと作業が進みません。

「データ化してデジっちゃえばいいじゃん」と思うのですが、単純にそういうものでもなく思い入れがあったりします。そもそもウォークマン以降の携帯再生装置を使ったことがありません。「i-phoneに入れてしまえば聴けるよ」とのアドバイスはいただきましたが行動化できずに現在に至ってます。

とりあえず歌手別に分けて明日考えることにします。