ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

MX Linux 使い勝手は◯

予定では原発を見ているはずだったのですが、ストレスからかよく眠れなかったため中止しました。10年くらいやっていない長距離運転をするには不安ですし…

そういうわけでアクビをしながら部屋の片付けなどをしています。起業に使いそうなものは残して、あとは基本中古屋さんに売ってしまおう…売れればね。大した金額にはならないみたいですけど。本は1冊10〜100円くらい。未使用の食器なんかも10円〜50円くらいです。家電なんか5年過ぎたら引き取ってもくれないお店もあります。

PCも同じ感じになってます。昔は壊れていても部品が取れそうなら1000円なんてこともありましたが、今となっては…。でもメイン使いのPCは最高スペックではないものの、いつも売れ筋価格帯の中での上位機種でメモリ増量してきました。そういうわけで10年使ってもサクサク動きます。ただ、使用頻度が高いノートPCはキーがボコボコしてきていたり、反応が悪かったり…コレは売るの無理かなぁ。

ただ、今使っているこの一番新しいPCは、安売りしていたのを購入したため、AMDのA6で4GBメモリー、eMMC64GBという低スペック。流石に売れないだろうなぁ。OSがWindouwsではないので、余計に値段はつかないかなぁと。

でもこの低スペックPCが今のトコロ一番よく働いてくれています。

先月入れたMXLinux。起動に時間がかかると言われてますが、確かに!です。自宅使い前提で起動時の本人認証なし設定をして時間を計ったら、起動時間は1分弱ですね。今まで使っていたOSのAlter LinuxLinux Mint 、CloudReadyに比べると一番遅いです。でも一番シンプルな感じで使いやすいです。スペック的に動画視聴が厳しい感じですが、視聴できないわけではないですし、ビジネスで使うぶんには十分でしょうし、Windowsが入っていたときと比べて段違いに軽い動きになっています。

Windowsアプリは使えないものが多いので、DTMなどで今まで使ったソフトや機器を無駄にしないようにするには、やはりWindowsPCが1台必要になるのですが、サブ機ならばコレで十分ですし、作業をクラウド環境でやるならアプリは関係ないので、コレをメイン機にしても問題ないです。安いPC買って、Linux入れてお試しあれ。