ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Linux Mint から Alter Linux に変えてみた

店員さんが「重い」と云っていたPCを購入したらやっぱりWindowsの動きが遅く、必要なお金はかけないとね!ということを学んだ去年の7月。同時にOSを Linux Mint に入れ替えて、使い勝手も向上したし、手間を掛けてPCを動かすことも学べて良かったのですが。

Linux Mint はバージョンアップをしていて、先月、入れ替えようと思ったらうまく行かず。じゃぁ、この際だから別のLinux OS を入れてみようかな、と思ったのでした。で、ネットで見つけた情報が Alter Linux でした。

f:id:azumayamatotoro:20211111105026p:plain

Alter Linux Xfce

Linux って昔から興味はあって、手を出したかったんだけれど扱いが難しそうで、なかなかね?でも、昔からOS は高かったので、ソースネクストからターボリナックスが出たときには、一太郎リナックスリナックス用オフィスソフトを一緒に購入して使っていました。それほど高度な作業をするわけではなかったので、十分でした。

今回の Alter Linux は、基本的に1回のインストールでOKということですし、日本人が開発したとのことで、扱いやすいんじゃないかと思って選択しました。それでもUSBからのインストールに手間取り、あれこれいじって、ここまでで10日かかってしまいました。

分かっちゃえば「な〜んだ」という事なんですが…何事もそうですよね。

知っている人から見れば「なんでそんな事をしているの?」と思うんですが、ちょっとした事に気づけない。手を抜いているわけではないので、イライラもするわけです。例えばそういう時に「こんな簡単な事も分からないのか」とか言われたら、ね?

こういう体験をしていると、支援するときの態度や言葉って大事だなぁと実感できるわけですよ。

さて、時間はかかりましたが、入っちゃえば問題なくネットもできるし、メールも送れます。オフィスソフトはリブレオフィスが入っています。マイクロソフトのオフィスは高額で、元々エクセル以外は使っていなかったので、リブレを知ってからはこれを使っています。このくらいの機能でも十分すぎます。

動作なのですが、元々入っていたWindows10の時にはそれなりに待ち時間がありましたが、前回Linux Mint に変えて動きは良くなりました。で、今回ですが、さらにサクサク動きます。時間をかけてインストールして良くない結果になることもありますが、今回は大成功な感じです・・・今の所。

そういえばWindows10が出たときに、以後はアップデートのみと聞いていたのですが、今、ネットではWindows11の記事が出てきます。まだ詳しくは知りませんが、???と思っています。ボカロやチェビオはWindowsソフトなので、全部Linux にするわけにはいきませんが、クラウドソフトとオフィスだけのお仕事PCなら初心者でもLinux で十分。スペックが低くても動いてくれるので、中古のPCを安く買ってきてLinux 、は経費節約になります。開発した方々には感謝ですね。しばらく使って長年使いそうな感じになったら開発者に寄付をしたいと思います。