ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が入るなら音楽を出そう

先日、校内研究で招いた先生の語る内容が、いちいち尤もで、たくさん頷きながら聴いていました。たくさんの話に納得した記憶はあるのですが、私は記憶力が残念な人なので、正確に再現出来ません。覚えている事の一つは「大人で開脚前転を趣味にしてる人はい…

自殺を考えた事がある若者のネット番組

というのを視聴中です。相談相手になっているNPOの方と当事者である十代の女性の話がとても筋が通っています。 行政の対応について、「仕事としてやっているんだ、という事がよくわかる」という感想が出てましたが、これはつまり親身でないという事でしょう…

例えばの話

今聴いているラジオ番組でブラックホールの解説をしています。よく分かるお話です。例えがとても上手で、イメージしやすいモノを使って特異点だの光が落下する話だの、難しい内容が、すーっと入ってきます。 授業の話もかくありたい。と思って落ち込む、とい…

運動会の音

歳の近い方と昔話をしてました。変わった事に慣れてしまうと、昔を忘れてしまうんですね、私。 見た目で、児童数の減少、万国旗が無い、フィールドの目印が増えた。まぁ確かに。マスコット板みたいなものを立てて…建てていた記憶もあります。実習校だけでは…