ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教室で思ったこと

本日は学校でお手伝い。久しぶりすぎてよく眠れず、頭が寝ている状態でした。まぁ今や学校は私にとって非日常ですから緊張しても仕方がないです。 長い期間をかけて何度かお邪魔させてもらっている支援級なので緊張したのは自分でも意外でした。体型のせいか…

教師のゆとりと仕事マニュアル

久しぶりのオンライン勉強会でした。隠居して5年が経ち、学校とも距離が出ているので、今の様子を知る良い機会になっています。何より過去の自分の反省になりますし、新たな視点で見直すこともできて面白く参加させてもらっています。 今日の話の中で出てき…

お片付けの続き デジる

持ち物の中で多いものは紙類です。書籍とプリント類と合わせて積んだら教室2階分くらいにはなるでしょう。次に多いのが音楽系でしょうか。楽器やらレコードやらCDやらが場所をとっています。 で、その次が衣服ですね。よほどビリビリでないと服を捨てること…

片付けが苦手な背景はADHD?ASD?

旧暦1月7日に七草探しに行こうと思っていたのに、すっかり忘れて明日から来月頭までは雨水。冬は終わりですよ~と云う内容が並びます。でも予報では寒の戻りがアリそうですけどねぇ。 さて、「部屋の中が散らかっているのを気にしながらも片付かない」。こう…

春一番

年によって印象は違うのですが、今年のは大したことないや、と夕方までは思っていたのですが、マンションが揺れていますの… 地震が来たのか、自分の目眩なのか、これを客観的に捉えることができる自己支援を自分の部屋に施しております。お守りやらキャラク…

給料増やすよりカリキュラムを減らして

少し前に教員の特別手当を増やす記事が出てましたが、今度は給料自体の見直しもするような記事が出てました。これで教育界の人的資源確保が図れると思っているならホントに現場を分かってないんだなぁと思います。つくづく残念です。 以前、退職金で損をする…

学級新聞

昨日の宣言通りに片付けをしていたら、学級新聞がイッパイ出て来て活動停止してしまいました。子どもたちが書いているので視点も面白いですし、結構忘れている出来事が沢山あることを再認識したりします(^^;) モトモトは先輩教師から引き継いだ子どもが何人…

東風解凍なんですけれどね

Sprinng has come と昨日書いたばかりなのに、どの辺がspring?という今日の気象状況です。都心辺りとは違い、積雪は草の上と山程度にしか見られませんが、気温は結構下がっていますね…と言ってもプラス気温です。今の部屋の温度も暖房なしで13℃もあります。…

Spring has come

今日は立春。調べてみると太陽の動きで決まる日なんですねぇ。冬至夏至春分秋分は太陽の動きっていうか地球の位置で決まることは知っておりましたが、24節気ってこれで決めていたのかぁ。 24節気の1つ目が立春だそうで、云わば今日から1年が始まるってことで…