ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-01-01から1年間の記事一覧

covid-19とpro wrestling

丁度2年前から感染ニュースが多くなってきていたんでしたっけ(>_<) 2月に全面休校でしたよね?地球規模の災厄だし、個人的にも息苦しく感じる事が多かったのですが、タブレット端末が児童個々に配備された事とか、学会の大会やセミナーが配信開催されるよう…

やっぱり金をかけないなぁ

ネットに小学校の教科担任制についてのニュースが流れていました。内容は、「文科省は、教科担任制の拡大のために22年度は加配定数を2000人増やすよう求めた。財務省は近隣にある中学校の教員などを活用すれば、必要な教員数は抑えられると主張。末松文科相…

教員免許更新制が変わるそうですが

なんか期待できそうもないような臭いがします。教員に研修は必要で、それを可能にする働き方改革が必要で・・・だから週25時間にカリキュラムを減らすか、20人学級にするか、くらいのことをやってくれないと変わらないんじゃない? 私は自腹で更新講習費を払っ…

係活動

相変わらず荷物整理の終わりが見えないのですが、それでも積み重なった紙類の7割方は減りました。退職して21ヶ月経過しているので、今のペースだと9ヶ月後に片付くのかな? 今日は学級経営案を数枚発掘しまして、見比べて思い出したりして徒然していました。…

3つめ

今日は、今までと違う学校へ行きました。これで3つめです。在職中の担当校ではなく訪問機会の少ない場所でしたが、近くの林道は頻繁に歩いているので迷うこともなく行けました。 パーソナリティ障害について勉強している最中でして、子どもの様子を観察して…

急なお客さま

お客さま 夕刻にチェックインされたので、昨夜は湯沸かし器を使えませんでした。只今4:30で、寒いですが、エアコンも使えません。日の出まではまだ時間がありますが、チェックアウトは何時頃になるんでしょうかね?おそらくレース途中と思われるので、一応モ…

オミクロン SARS-CoV-2

「おみくろん」とラジオから流れてきた時には、仏教用語かなぁと思いました。初めて聴く言葉の認識です。ググってみると「o」の事で、ギリシア文字のαβγ順で15番目だと云うことです。 covid19っていつの間にそんなにたくさん種類が増えていたのでしょうか?…

円周率

π=3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494459230… 小数点以下を5桁毎に色を変えてみました。探してみると100万桁という目がチカチカするページがありました。円周率は無理数なので終わりがないですね。 3.14以下を覚えるのに「以後…

学校での安心感

子どもが安心して過ごすことができる環境 近年では、自治体や学校の教育目標のどこかに入っている所が多いと思います。学校の信頼に関わるからだと思います。でも、安心😮‍💨の捉え方とか環境の調整具合には結構差異があるんだなぁと感じることが多いです。 三十…

相談事業のイメージがつかめない

今後、教育相談を仕事に組み込むとしたら、どんなふうになるのかなぁ?…と。今回かつての同僚からの相談要請を受けて、実際にやってみたんですが、色々思う所がありまして… まずは場所ですね。 眺めの良いレストランで飲み物一品注文して2〜3時間くらい。中…

Linux Mint から Alter Linux に変えてみた

店員さんが「重い」と云っていたPCを購入したらやっぱりWindowsの動きが遅く、必要なお金はかけないとね!ということを学んだ去年の7月。同時にOSを Linux Mint に入れ替えて、使い勝手も向上したし、手間を掛けてPCを動かすことも学べて良かったのですが。…

久しぶりにアセスメント

みつきぶりの学校で児童アセスメントを依頼されたので、関与しながらの観察をして、観察された行動と背景の推測と対応案をまとめて伝えてみました。 久しぶりの観察なので、なるたけ見落としの無いように気をつけていたつもりですが、つもりはつもりなんだよ…

さ〜て

公認心理師の4回目の合格発表がありました。番号はありましたが、答え合わせをしていくと微妙なんですね。諸手を挙げて喜べる気持ちでは無いなぁ。通知を開けたら不合格☔️とか… でも、合格しているなら受験勉強とサヨナラできるので、バースデープレゼントと…

みつきぶり

子どもとの接し方が巧いなぁとずーっと尊敬していた校長先生から誘われて、久しぶりに現場のお手伝い^_^ 前日は例によって緊張で巧く眠れず…20時に布団に入っていて正解だと思いました。起きたのが6:30だったので、例えば21時に床に着いていたら起床は7:30……

教員あるある

現場のことを分かっていない、って言うのは別に行政に特化した現象ではなくて会社でもよくある事ですよ、と昔、ある保護者の方が仰っていました。 学習指導要領とか、教員免許更新制とか、勤務時間の設定とか、私も色々とぶつぶつ文句を云いながら働いてきま…

選挙と教育

衆議院が解散して、ネットにも政治屋さんの自己アピールが増えてきました。「あなたの思いを1票に託してください」と政治屋さんがみんな呼びかけています。でも選ぶのが難しいですよねぇ。 子育て支援金や教育費の問題は、与野党で色々取り上げられてきまし…

追憶

急な連絡を頂き、かつてのチームメンバーのお通夜に。 それは唯一のチームリーダー年度だったのに、自分がやりたい放題やってしまい、思い起こすと周りは負荷がかかっただろうなぁと反省してしまうワケです・・・・・・その数年前から、夏の自己研修の中身は支援教…

World Teacher's Day

そんなモノがあったなんて 組合のチラシか何かに書いてあったのかなぁ?自分は意識してないと目に入らない特性が強いもので、少なくとも記憶にはありません。 radikoによると国内で「教師の日」という記念日を作る動きもあるようです。祭日でも祝日でも無い…

全力を尽くす

100代目の総理大臣が誕生して、数字的に何がしか期待してしまう自分がいます。すぐに衆院選があるので、年内に101代目が誕生する見通しですよね?100でも101でも何かが変わるんじゃないか?と期待はあるんです。数字的には。 100代目ではありますが100人目で…

PTSD

Posttraumatic Stress Disorder心的外傷後ストレス障害となっています。「心的外傷およびストレス因関連障害群」というのはDSM-5で登場した新しい障害群だそうです。 症状は人によって生じる内容が異なっている。悲しみや恐怖が無いように見える人もいる。怒…

power harassment

これも試験対策で色々事例を見てきました。和製英語だそうですね。厚生労働省のサイトに資料があったので、そこから書き抜きしますと、 ・優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること・業務の適正な範囲を超えて行われること・身体的若しくは精神…

Hypoglycemia

試験対策で勉強もしましたし、糖尿病については詳しいはずなのですが、低血糖症の原理などはあまりよく分かっていなかったなぁ、と。 血液中のブドウ糖が減少→血糖値を上げるためのホルモン分泌→自覚症状(空腹感・動悸・発汗・眠気・めまい・不機嫌・過敏性…

UWF

終活第2弾を始めました・・・実際には2ヶ月ばかり家事ほったらかしだったので、手を付けざるを得ないみたいな感じですが。 昔の映画やイベントのパンフレットがたくさん出てきました。懐かしくパラパラ見てしまい、作業が滞っているのですが、中に新日本プロレ…

Number sense

限局性学習障害(Specific Learning Disorder)の講義を受けております。算数分野について3回目の同じ講義です。回数を重ねることで記憶の刷り込みや理解を進める効果を狙っています。こういうことができるのもリモート受講のメリットです。辞書を引くとSpec…

My revolution 受験4回目 第4回公認心理師試験

渡辺美里さんは昔よく聴いていて、今でもお気に入りの曲が何曲かあります。この曲はここ数年何度も聞いている曲の一つです。歌詞に鼓舞されます。なんかしなくちゃいけない、みたいな。 違う景色の明日に向かって今年もチャレンジしてみました。なかなか厳し…

illness anxiety disorder

昨日腹痛で半日寝込んでいた時に、『胃潰瘍?盲腸?寄生虫?胃けいれんとか?なんだろうこれ・・・何か変なモノ食べたかなぁ?それとも風邪・・・新型コロナだったりするかしらん・・・』などと布団の中で考えて(痛くて眠りにつくことができないのですもの)・・・『あ…

コロナcovid19 予防接種2回目 day2

昨夜は痛みが増したので、就寝前まで上腕を冷やしていました。1回目の時には寝た時にも結構痛みがあったのですが、今回はそれほど酷くなくすぐに眠ってしまいました。冷やした効果でしょうかね? 起床後も痛みはあります。動かした時の筋肉痛のような痛みと…

コロナcovid19 予防接種?2回目

ワクチン接種って言葉になっていますが、予防接種とは違うのかしらん? 5:00→35.8℃ 9:00→36.0℃ 11:20→36.8℃ 11:40→接種 蚊程度。やっぱ巧いです。 12:20→36.0℃ 14:00→36.4℃ 注射した方の肩がちょっとだるい感じがします。 ググってみました。「ワクチンと予…

邪払 vs 蝶々

そこそこ育ってきた柑橘類の邪払。ですが、腹ペコ青虫くん🐛に葉っぱを食べられてしまいました。 サナギになった所を見ると、まぁ食べ足りたのかなぁ?柑橘類の青虫はアゲハ系だよなぁ。 さてさて、ボーズになった邪払は復活してくれるのでしょうか❓

vaccine day3

4:30→35.7℃ 左上腕の痛みは昨夜より軽くなって、腕を上げたり、触れたりした時に少し痛みを感じる程度です。筋肉痛に似た感じから、接種部位の傷の痛み方の様な感じに変わり、腕全体から一部へと縮小しました。 7:30→35.9℃ 11:00→35.7℃ 14:00→36.4℃ 腕を回す…