ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

covid-19とpro wrestling

丁度2年前から感染ニュースが多くなってきていたんでしたっけ(>_<) 2月に全面休校でしたよね?地球規模の災厄だし、個人的にも息苦しく感じる事が多かったのですが、タブレット端末が児童個々に配備された事とか、学会の大会やセミナーが配信開催されるよう…

やっぱり金をかけないなぁ

ネットに小学校の教科担任制についてのニュースが流れていました。内容は、「文科省は、教科担任制の拡大のために22年度は加配定数を2000人増やすよう求めた。財務省は近隣にある中学校の教員などを活用すれば、必要な教員数は抑えられると主張。末松文科相…

教員免許更新制が変わるそうですが

なんか期待できそうもないような臭いがします。教員に研修は必要で、それを可能にする働き方改革が必要で・・・だから週25時間にカリキュラムを減らすか、20人学級にするか、くらいのことをやってくれないと変わらないんじゃない? 私は自腹で更新講習費を払っ…

係活動

相変わらず荷物整理の終わりが見えないのですが、それでも積み重なった紙類の7割方は減りました。退職して21ヶ月経過しているので、今のペースだと9ヶ月後に片付くのかな? 今日は学級経営案を数枚発掘しまして、見比べて思い出したりして徒然していました。…

3つめ

今日は、今までと違う学校へ行きました。これで3つめです。在職中の担当校ではなく訪問機会の少ない場所でしたが、近くの林道は頻繁に歩いているので迷うこともなく行けました。 パーソナリティ障害について勉強している最中でして、子どもの様子を観察して…