ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見出し

早いもので今年も半年終わっちゃいましたねぇ。 さて、ネットを引いてからは新聞を止めた代わりにネット記事は最低見出しだけでも見るようにしているのですが、ネット記事の見出しって酷いなぁと思うことしきりです。 昔、新聞講習会の類いに参加したことが…

学校で使うモノ

PTAの予算で備品を寄付することが問題になり、その地域の教育委員会が「必要なモノは公費でまかなうことができる」とした記事がでてました。寄付を全面否定している感じではなく、学校側のルール無視が問題になっているようでした。 読んでいて「必要なモノ…

アイアンストマックだったのに

使用期限の迫った優待券が出て来て、急に食事の量が増えました。まぁ喰える時に喰っておかないとね?使わないともったいないとは思いますが、昔ほどは食べられなくなっていることを思い知らされました。なぜもっと早く出てこなかったかなぁ・・・ 今日はレスト…

頑張ってねぇ~ は禁句かも

久しぶりの現場のお手伝い。ほぼマンツーマンで数人の子どもと一緒に活動しました。その内の1人がプリント課題に取り組む時に「頑張る?頑張る?」と云うので、休憩を要求しているのかしらん?と思い「ココまでで止めますか?」と声をかけると、結構強い反応…

生活科でザリガニを飼育していましたけど・・・

今月に入って、条件付特定外来生物と云うのが登場しました。環境省のHPをリンクさせておきます。 生態系被害防止外来種ピックアップ | 日本の外来種対策 | 外来生物法 昭和初期に食用のウシガエルの餌として海外から輸入されたアメリカザリガニは、繁殖力が…

世界に冠たる令和型の 質の高い公教育の再生ですって

令和5年第8回経済財政諮問会議と云うのが昨日開かれたそうです。内閣府のHPに資料が載っていました。 第8回会議資料 令和5年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府 読み込んではいないのですが、ざっと読んで一番気になったのは、復興に関する部分と日本…

忘れ物

習字道具を忘れた子に、課題の文字を原稿用紙に繰り返し鉛筆書きさせる。そんな記事が出ていました。賛否で色々な意見が出ているとしていくつか載っていましたが、課題文字を書き取りすることは無意味だというモノが一番目をひきました。 忘れ物のペナルティ…