ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

春一番

年によって印象は違うのですが、今年のは大したことないや、と夕方までは思っていたのですが、マンションが揺れていますの…

地震が来たのか、自分の目眩なのか、これを客観的に捉えることができる自己支援を自分の部屋に施しております。お守りやらキャラクターやらが揺れやすいようにぶら下がっておりますので、震度1でもどれかは揺れます。

かなり風速が強いのかと思ってネットを見ると5m。まぁ強くないことはないけど…それよりこれは西風じゃん、というところに驚きました。

夏は太田裕美さんの「南風」でしょう。で、冬は堺正章さんの「北風小僧の寒太郎」なので北風でしょう。ゼフュロスの歌が出てきませんが、西風は秋のイメージだったのですがね。

もちろん「てーきあつ」と「こーきあつ」の位置で季節に関係なく風向きは変わるものなのです…と教えたし。

でも、「春一番」ですよ。春は東風でしょう?東風吹かば〜って。私としては天神さんより先にさだまさしさんの「飛梅」が出てきてしまうのですけれど。春の一番がどうして西から吹くのさ?そーです、分かっています、気圧配置ですよね。でもなんか納得できないなぁ。

いずれにしても春、ですけどね。