ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

東風解凍なんですけれどね

Sprinng has come と昨日書いたばかりなのに、どの辺がspring?という今日の気象状況です。都心辺りとは違い、積雪は草の上と山程度にしか見られませんが、気温は結構下がっていますね…と言ってもプラス気温です。今の部屋の温度も暖房なしで13℃もあります。ちゃんと服を着ていれば寒い感じはないです。

遠い昔に…遠い昔になってしまったのだなぁ…東北在住期間があったので、それなりに寒さ対応はできているのですけれど、南関東に四半世紀以上も留まっているので、体がこっちに馴染んでいる感じもします。つまり寒さに弱くなったんじゃないかと。

それでも10数年前、雪の日にスケート教室へ行った時には半袖で子どもたちとはしゃいでも平気でした。今はそれをやる元気はないなぁ。

 

いつものようにニュースが寒さと積雪への注意を呼びかけています。相変わらず首都圏は雪に弱い。

寒さねぇ。毛布を出そうと思ったら、毛布が見当たらなくって…どこへ行ったんだろう?まぁいいや、とりあえず着込んで寝れば寒くはないでしょう。昔は靴下を履いて寝たなぁ。

そう云えば、私の冬の普段着はTシャツにトレーナーですが、間にワイシャツ的なものを着ると防寒効果が上がることを昔教えてもらいました。こちらに来てからは、主にバイクに乗るときに活用していました。

外の雪はすでに雨になっていますが、このあと気温は下がるようなので、雪じゃなくても道路凍結はありそうですね。まぁ明日いっぱいは大人しくしていることにしましょう。今日進まなかった片付けの続きを…