ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♪♩時には思い出行きの

2018年の最期の曲は主人公でした。ffも久々に聴いて、少し気合の入ったツゴモリの夜でした。

宮ヶ瀬湖で鳥撮

同僚のKさんと鳥撮第三弾。スタート地点でまずは 猿撮です。ちょっと怖い。次が つぐみんかなぁ。 で、飛んできたコゲラ ドラミングも聞けました。見られなかったけど・・・ 冬鳥来ないかなぁ、と言ってたら ここまで写っていれば判別できますね。 空をトビが飛…

NHKの理屈に???

さっきNHKと名乗る男性が来ました。プレートを見せて「NHKです」と。 プレートに色々書いてありましたが、細かくて遠くて全く見えません。意味ないじゃん。 N「こちら、引っ越していらっしゃいましたか?」 私「いえ、ずっと住んでいますが」 N「テレビの表…

ビールス

ビールスって最近聞かないなぁって。 先日、仮面ライダーの動画で、本郷猛氏がこの言葉を使ってまして、そう言えば御幼少の頃は殺人ビールスって言葉があったような気がします。 いつ頃からウイルスって使い始めたのだろう? インフルエンザは昔からあったじ…

学校の先生に必要な力って

昔は何でもできるのが理想としてあったような気がします。今は「チーム学校」の時代なので、なんでもできるという事は求められていないかなぁって思います。 「自分じゃできないけど、教えるのはうまい」なら十分だと思いますけど、教えている単元の内容周辺…