ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2011-01-01から1年間の記事一覧

イオンが見えない

よく分からないものとして、近年こだわっていたのが、マイナスイオン。 今は色々と名前を変えていますが、出てきた当初からとても疑問でした。 「自然の多いところにはマイナスイオンがいっぱい」 何で?原理は?自然にしてたら+と-が引き合って、安定するん…

法務局体験

色々と思うところがあり、この夏辺りから身辺整理を進めてきています。その割にちっとも部屋が整理されたように感じないのですが・・・まぁその一環で、貯金をかき集めてローンを強引に返してしまいました。返済予定期間の半分以下、3割くらいかな?決断して支…

つながり

若手と組んで、仕事分担して・・・自分が苦手とする事務能力に優れていて、とても助かったんだけど・・・あぁ、そういう視点では良いチームだったんだ。 若手に多いパターンだと思っているのは、できないことへの「じゃあどうするの?」という答えを探せない?頑張…

勤労感謝の日

働く場所がないのに勤労感謝の日。働きたいのに休日、休日。 という所ジョージさんの歌がありました。勤労感謝の日というと、この歌を思い出してしまいます。 所さんの歌を中学の時にやたら薦めるヤツがいたのですが・・・はっきりしません。「寿司屋」が出た頃…

研修

すこぶる体調の悪い中、足柄県の外で研修を受けてきました。 外出がおっくうですが、まぁ仕方ない。 お金も払ってあるし。 職場が変わって、今までとは形態の違う仕事になって、知識も技能も専門性が高くないと対応できないので、春から結構な時間を勉強時間…

筋肉痛

昨日、いえ、もう一昨日ですね。前の職場のキャンプのお手伝いに行きました。楽しいひとときを過ごしました。本当に久しぶりにギターを弾いて・・・2年ぶり?3年ぶりかなぁ。やっぱり楽器はいいなぁ。ちょっとギターをまた頑張ろうかなぁ、と思ってしまいました…

10年かぁ

こんな記事を拾いました。 今週、Microsoft の Windows XP は、リリース後10周年を迎える。だが、Microsoft は、この長く人気を保ち続ける同 OS の利用者が減少してくれることを本気で願っているようだ。Microsoft の Kristina Libby 氏は、同社の公式ブログ…

職場に慣れてきました

秋の空気の中で時折福島にフラッシュバックできるこの季節が一番好きかもしれない。 こんな時季になってようやく、春の人事異動の結果生じた環境の変化になれてきた感じですかね。 まぁ、良い体験をさせてもらっています。組織ってすごかったんだなぁ、と懐…

だるい

「釘打ちで間違って指を叩いた」感じじゃなくて、「プールの飛び込みで角度間違えて水に打ち付けられた」感じ。 「瞬着で人差し指と親指をくっつけっちゃった」感じじゃなくて、「障子糊が全身にかかっちゃった」感じ。 懐かしい所でヤマトの波動砲じゃなく…

今年も8月15日

終戦記念日ですね。TVでは戦争映像が昨年より多く流れているとか…アナログ電波が来なくなって、TVは卒業しちゃったからなぁ。 先日買った古本の雑誌…昭和40年代の。終戦から30年とか何とか、とても盛り上がった書き方をしています。それも今では「偏っている…

基礎学力の愚痴

基礎学力って何だろう、と考える事があります。 子どもの厚い教科書を眺めると、知識ばかり詰め込まれていくのではないかと、暗い気持ちになります。 量的にはどこまで戻ったのでしょう?自分が子どもの時からも減っていたので…。 受験戦争・校内暴力時代で…

脱テレビ

アナログ放送終了から10日。本日NHK解約申請を投函して、何となくすっきり。現在30年ぶりくらいのラジオ生活に入っています。 そう言えばまだ若かった頃、「脱○○」ってフレーズをやたら使っていた時期があったなぁ。バンドやってた頃?何か窮屈だったのかも…

地デジ対応

我が家の地デジ対応が遅れているのが気になる。境界を越えて買い物に行かれない事が影響しているかなぁ。 ?アンテナ→未整備。ネットで調べたりしてますが ?コード→買って来なきゃ ?手続き→これはNHKから用紙をもらった。 あと2日、さてさて

星守る犬

久しぶりに映画に行きたいなぁと思わせてくれました。20世紀少年の時にもそう言いながら結局行かずに終わりましたが…あの時は観てきた子どもにストーリーを全部聞いちゃったんだよなぁ。 最後に行った映画館は福島だったなぁ。確かジブリモノで…何年映画を見…

街中でBW

今日も外回り。気疲れが多いですが、移動中は気分転換にはなります。 職場からは野鳥が…スズメ・ハシボソ・セグロ・カルガモ・ムク・ヒヨ・オナガ・アオサギ・コチドリ・イワツバメ。前の職場はもうちょっと見られたかな。でも四十雀の群れに山雀が混ざって…

被災

地震から一週間ちょっと。 電気が停まるくらいで済んでいるこちらと比べ、テレビで流れる映像の大変さ。

Graduation

It was a graduation ceremony yesterday. I become complex feelings if it thinks about the thing in a big region of the earthquake damage. I thought while seeing the graduation ceremony. From what do these children graduate? I come in succes…

ゆるむ

寒さが弛んできましたね。良い感じです。 エアコンが壊れてしまっていたのですが、結局一度も使えないまま冬が越せそうです。 でも、今安くなり始めているんですね、エアコン。花粉対策で購入しなきゃいけないかなぁ…夏の事もあるし。

大雪?

今のところ家の周りの道路に積雪はないけど、ウチから見えるあの辺の道路は白いなぁ… 今日は川向こうの異界へ車を使って行くつもりなのですが、どうしようかなぁ。 前の職場にいた時、仕事帰りに温泉に浸かっている間に積雪10cmというのがありました。 同僚…

年越し

TVを視ている内に年越えてしまいました。おめでとうございます 久々にTV三昧。職場には行きましたが、部屋の片付けは終わっていませんが…。 ドリフターズを視て、UFO視て、格闘技視て、池上さん視てたらもうこんな時刻です。 三沢さんが亡くなって、プロレス…