ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Z

久しぶりのオンライン研究会。授業からダイブ遠ざかっているので、あまり実感がないまま参加しました。でも参加していると色々考えますね、やっぱり。

今日は苦手な道徳と漁業単元でした。過去の悪夢が蘇ります。

道徳で教科書使う事って少なかったなぁ・・・とか。漁業単元をゲーム化しようとして失敗・・・とか。

 

6次産業・・・目の付け所がすごいなぁ。そして板書。Z型は支援的に良いなぁと思いました。視線の長さが気になりますが、定型化する事で大きな支援になるのではないかと思います。

退職してから授業の勉強なんてしていないので、話についていくのが大変ですが、良い刺激はもらえています。感謝感謝。