ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

もうちょっと

A君がB君に優しくなかったので、C君がそれをきつい言い方で注意しました。

で、私はC君に向かって「B君には優しかったけどA君には優しくなかったなぁ。君は優しかったんだろうか?」

そこから始まって、全体に「同じ漢字を使っているんだから、きっと昔から優しいことは優れていることだったんだよ」「優しくなるためにはたくさん考えないと…」みたいな。

優しさは他からの働きかけに対して感じるモノです。自分本位であってはダメな訳ですが、「優しくしたモン」みたいな主張が多いです…大人も。


先日、いまてんさんにいただいた贈り物。包んであったプチプチを止めてあるのはセロハンテープですが、端が折り返されていました。開封する時にはがしやすかったです。ほんの1cmなのですが、優しさを感じましたね。ここまで話せていたら完璧だったのになぁ…