ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

支援級のお手伝い

先週、今週と支援学級にお呼ばれしたので行ってきました。先週はH小学校で、今週はH小学校でした。おー、どっちも同じかぁ、まぁいいでしょう。

子どもの近くって良いなって思います。退職して時間をあけて再訪すると、しみじみと思います。担任時代の苦しさを忘れてはいないのですが、結構ピンチな時期でも、子どものおかげで乗り越えてこれた面もあって、子どもの存在無しにあの苦しさを味わってしまったら、続かなかったでしょう…中途退職しちゃいましたが…(^◇^;)…もっと早く止まっていました。

今世紀スタートの特別支援教育。20年が過ぎて、支援教育らしく変わった風景とまだ前世紀の風景が混在して見えて、うーん🤔って思います。そんなに難しい話だと思ったことないけどなあー。