ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

増税と選挙の愚痴

防衛増税が話題になっています。夏に増税するって言っていたら問題にならなかったのに、きっと票が欲しいから、自分の主張を隠して選挙活動・・・そのように思います。危機的な状況だという首相の理由づけは、そこだけ切り取れば納得できるのですが、じゃあ選挙期間中は危機的な状況じゃなかったのか?違うんじゃないかな?と。あの時点でも十分危機的な状況だったんじゃないかと私は思うのですけれど・・・なぜ選挙で国民を説得しなかったのか?

「選挙ドットコム」というサイトがあります。過去の選挙での各政党の主張を見ることができます。今年の夏の選挙で自民党は「防衛費GDP比2%」をちゃんと言っているんですねぇ。

期限を決めていないと思うので、党の動きとしては、公約を実行するという事なのでしょう。少なくとも嘘は言っていないんです。でも、増税せずにやりくりするのかなぁ?とか思うじゃない?

自分が進めたい道を主張して市民を説得して票を伸ばすんじゃなくて、市民の気を引くようなことを宣伝した上で不利なことを隠して票を伸ばしているんだなぁ、と感じたんですけど良いのですかねぇ。

政治家なんてそんなもんだよ、と言われますが・・・

 

実は憲法改正賛成派なんです。自衛隊違憲状態って言うのは、やはり良くないと思っていて、警察・消防が学習の中で採り上げられているのに、自衛隊が採り上げられないってどうなんだろうと思ってました。でも、採り上げると憲法9条問題がどうしても出て来ます。

災害救助は自衛隊の活動抜きに語れないでしょう?じゃあって「自衛隊単元」を考えたことがあります。幼少の頃から自衛隊や米軍だらけの街で育っていたので、見慣れているし色々なイベントにも参加して個人的な親近感はあります。でもあまり詳しく知らないし、9条の件がひっかかる。小学校でどこまで?って事もあるし。違憲状態・・・正確には違うのかも知れませんね、違憲だと主張する根拠を無くして欲しい、と考えてます。

 

でもね、今回の動きを見ていると難しいかなぁって思います。

現行憲法を普通に読みとれば、自衛隊の装備はマズいでしょう?それを解釈でOKにしている状態じゃあないですか。加憲でもイイからちゃんと定義づけして運用しましょう、という意見に賛成なんです。

でも、反対派・・・かつての自分もそうでしたが、心配しているのは、「解釈でどうにでもなるんだったら、改憲したらエスカレートするでしょ!」じゃないかな?

まぁ信用できるかどうかって話になるんですけど。政治家って逆のことやる人が多いから。まず自分たちの身を切っている姿を見せようよ。どこの政党でも、与党になると国民感覚から離れていくような気がします。「政治離れが問題です」ってTVで言ったり政府広告なんかうつより信用される行動をすれば良いのに・・・

そもそも、「国家百年の計」とやらを考えるのが政治家なんでしょう?それなのに今回は選挙から半年も経ってないんです。少なくとも議員期間程度の期間を見通せなくてプロと言えるのでしょうかね?そういう評価を週刊誌で付けて欲しいな。そういう事しないから舌禍事件や汚職事件が起きるんじゃないかなぁ。まぁ結局選んじゃう我々市民がイケないんだけどね。

あ~、これで改憲がまたまた遠のいたって感じがして残念。やっぱり無理なのかなぁ。