ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

県内の水

横浜の同級生が営業しているスープ屋さんへ行きました。美味しい食事を出してもらった後、閉店後に久しぶりに色々な話をした中の話題に「水」がありました。

午前中は丹沢を歩いていたので、そこそこ有名な市内の水汲み場から少し水を持っていったのですが、彼が「飲み比べてみよう」と言って店で使っている横浜の水と持参した丹沢の水でコーヒーをいれてくれました。

色の違いや味の違いが味わえました。味音痴の私にも分かる程度です。どっちが良いという感じでは無く、好みがあるんじゃないか?と彼。

県水は基本丹沢の水ですが、横浜は道志の水です。道志は県外とはいえ、北丹沢という感じなので・・・西丹沢?かなぁ・・・まぁ似たようなモノかな?分水嶺のこっちと向こうで差がどのくらいあるのでしょう?というくらべっこだったのかも知れません。

水と言えば4年生で水道単元があったのですが、生の飲み比べくらいはしたことはありますけれど、21世紀の学校では生ものは避けなければいけないので、今じゃできないかなぁ・・・何て思っていましたが、彼曰く「コーヒーにした方が味の違いが出る」との事でしたので、コーヒーにすれば良いのかっ!・・・でも10歳にコーヒーかぁ(^_^;)

ちなみに彼曰くですが「お茶だと違いがよく分からない」だそうです。