ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

快速と急行、どちらに乗る?迷った結果に感じたこと #電車 #快速

年が明けました。でも意固地になって旧暦で動いている意識状態なので、おめでたい感はあまりありません。じゃあ少しはあるのか?というと実は少しあって、厄年とか・・・

元日に実家に顔を出すのが昔からの習性なので、朝から電車で移動しました。電車を使った元日移動はcovid-19前の事なので、横浜駅で迷い、実家と近隣駅の間で迷い・・・お陰で今日の歩行距離は、帰路に弟君が車で送ってくれたにもかかわらず8.2km。

社会に置いて行かれてる感を感じたのは、電車の種類をよく分かっていない点でした。某駅で停車していた「快速」と「急行」目的地は同じです。さぁ、貴方はどちらに乗りますか?

本日利用の鉄道会社は3つ。「各駅停車」はどれでも同じ停まり方をします。普段使いのO社は「急行」より速い「快速急行」、遅い「準急」となってます。実家近隣の幼少時に使っていたK社は「急行」より速い「特急」、更に速い「快特」となってます。で問題の某駅、S社は「急行」より速い「特急」、遅い「快速」となっています。勿論これは帰宅後に確認した結果で、選択時には知らなかったので、「快速」が速いと思って乗ったら「あ、急行より停まる」と気付きました。

「快速」が付くと速くなる鉄道で長年生活してきたので、こういう判断になったのですが、こんな体験の後「快い速さ」が必ずしも最速な訳ではないなぁと納得しました。

 

実家の街は普段あまり訪問しない場所なので、懐かしく思う気持ちもありますが、凹む気持ちもあって・・・人間的に成長してないなぁとかイロイロ考えてしまうとねぇ・・・それでも1年ぶりに家族に会って色々話せましたし、墓参りもできたし、たらふく食べてしまいました・・・朝に99.9kg(四半世紀ぶりの2桁体重(^_^)v)だったのに、帰ってきたら3桁に戻っていました。まぁ当たり前ですね。