ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

年明け早々TVの情報伝達の信頼性に疑問を感じる

2024元日は北陸地震。2日は飛行機事故。

TVがないので、普段なら見ることのないのですが、放送局によっては緊急番組をYouTubeで流してくれます。有難い話ですね。で、実況を聴いていると2パターンあるように思うのですけれど。

画面に沿って情報が流れるパターンと画面通りで無い情報がひたすら流れてくるパターンと。ある意味後者は誤情報を流しているって事になりますか?TVは聴覚だけで情報を得ている方もいるのですから。

起きた出来事が大まかに分かるという意味では伝わっているのですが、言葉で聞いたイメージと画面にズレが出るのは不安だし不満です。

所詮TVなんて・・・とも思いますが、結構影響力があるので困りますね。