ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

元日です

旧暦のお正月が始まりました。ぢやあ初詣⛩に行こうかな。

 

ところで、なぜ今日が旧暦元日なのかしら?ちょいと聞いた話では、立春が旧暦のスタートであるとか。太陽暦春分の日が基準だそうです。しかも宗教会議が絡んでいるとか…ちゃんと調べれば良いのですが。

 

ゴヨウショウノミギリ、小山田いくさんのすくらっぷブックという漫画に「冬至を元日にした方がスッキリする」というような台詞があるのを読んで、ひどく納得してしまいました。神話にはまっていた頃なので、冬至が生死の境界という見方はスッキリしてました。

今でも冬至=元日だったらいいのに、と思います。初日の出は1年で2番目に遅く登ることになるので、ゆとりを持って見に行けそうだし。