ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

初詣~今日から正月

f:id:azumayamatotoro:20210212180157j:plain

今日は旧暦で令和三年元日です。なので初詣に行きました。旧暦では1月1日。1月の季節は春でしたね。うんうん、どんより曇って春って感じがしますよ、今日は。

江戸時代の改暦が天保で終わっているそうなのですが、現在の旧暦はその天保暦ともちょっと違うんだと聞きました。これだけ科学が進んでいると、暦も江戸時代のような苦労はしなくても電子計算できるんじゃないかな?でも、ちょっと前に旧暦が終わるって小耳に挟んだのですが、あれはどうなったのかしらん?

それにしても、空いてましたねぇ。

私の好きな『徒然草』に神社には人気のない時に行くのが良いと書かれていました。受験勉強の問題文だったような気もするのですが・・・

旧暦の元日に初詣を思い立ったのは、やっぱり、日本の神様なら日本の暦で長年スケジュールを組んでいたのであろうから、民の都合で勝手にグレゴリオにされても神様もお困りなのではないのかしらん?とか思いまして。

日本の自然の中から生まれた神事だと思うんですよね。教会の都合で春分から逆算して設定された元日よりも、季節とのずれを是正するために一生懸命に計算して設定した元日の方が合っている気がします。まぁ神様のことは気持ちの問題ですよね。

じゃあ昨日の大晦日までに大掃除が済んでいるのか?と言われると困ってしまうのですけれどね。