ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

芍薬甘草湯

昨日10km以上歩いたら、夜になって足が釣りました。それも、今までのこむら返りとは違って足の前面だったのでびっくりしました。原因は急な運動、寒暖差、栄養不足とありますが、どれもあてはまりそうです。

先月の通院時に、度々足が釣りそうになる話をしたら芍薬甘草湯という漢方薬が処方されました。病院でも薬局でも「痛くなってから飲んでも効きます」という内容で説明がありました。

釣った瞬間に「薬!」と思い、ゴロゴロしながら芍薬甘草湯にたどり着き、少しは楽になるのかなぁと思って水で飲んだのですが、即効力にびっくり。服薬して2分で痛みが引きました。

漢方薬と云えば遅効性、と思ってますが、コレは何?一体どういう仕組みなのでしょうかね?とにかく効きました。万人に効くとは思いませんけれど、こむら返りをよく起こす方は試してみてもよいのでは?