ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

長音の平仮名表記

1つ前の記事が今日の日付になっていて驚きました。更新が0時過ぎてしまったのね。今日の日付20221101というのが自分的に良くて、記事が2つになってもまぁイイか、と。

 

さて、王様で「おおさま」と打ち込んで変換できないって事が今でもたまに起こります。長音の約束がこの歳でも定着していません。10年くらい前からMIMという教材を使って特殊音節の指導をしていたにもかかわらず・・・

教材の内容として、オ段長音に「う」を使うか「お」を使うか、の表があって、子どもにも指導していたのですが、手持ちの資料はないし・・・先程ちょいと思い立って、国語辞典で調べて整理してみました。

http://dekoboko.html.xdomain.jp/zisaku/zisaku.html 下の方

 

調べて自分でまとめると、やっぱり良く入ります。規則性みたいなモノも見えたので、満足です。勉強するって大事だなぁと云う事を実感できた午後でした。