ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Covid19 Vaccine 6回目

接種券は春接種のモノですが、前回が2月下旬だったので、今月に入ってから予約しようと思って動きました。この所、新しい情報を全く気に停めていなかったので、久しぶりにcovid-19のことも調べてみました。

今月頭で予約システムでの予約はできず、市の集団接種は6月で終わってました。近所の個人医院さんに電話して今日の接種が予約できました。風邪をひくとお世話になっている医院なのですが、この数年は医者に行くほどの風邪ひきが無くて、全く利用がありませんでした。

SARS-CoV-2について調べてみると、関心が薄かったのが自分だけではない事がよく分かります。日本の情報発信の要と主張しているらしい公共放送の新型コロナ最新情報は今年の2月で更新が止まっています。そんなんでいいのか?まぁ仕方ないので感染症研究所などを見て回ります。

それにしても随分と変異株が出ているんですねぇ。EG.5が最新型らしいですね。エリスと呼ばれているそうですが、争いの神の名前でトロイの木馬が出てくる戦争の種を蒔いた神様ですよねぇ・・・戦争の種になるのでしょうか?

厚労省のデータを見ると、感染者は増えているのね。感染者が増えても、発症者が増えなきゃ良いのですが、5類になったから感染検査なんかしないよねぇ?入院数も増えているから、発症者も増えていると推測したんですが、的は外してませんよね?

気になったのは、10歳以下の感染が多いって・・・一番多い。若い人は感染しなかったんじゃ無いの?発症しにくいだけなんだっけ?まぁそう云うイメージでワクチン打ってこなかったから、ここで感染拡大でしょうか?

やはり定期的に情報を確認しとかないとマズいのかも知れませんね。ネット記事を見て回った時に、一番気になった記事が

新型コロナ『エリス』が流行中!コロナはただの風邪って本気で言ってます?ワクチン未接種者及び1年以上最終接種から経過している方ははガチで注意が必要! | 三浦メディカルクリニック ブログ

こういう現場の声が一番信用できます。R134の最南部なのに県外の患者さんがいるようで、きっと良い病院なのでしょう。

 

予約した15:00の少し前に病院に入り受付。摂取直前に病院で測った体温は36.4℃でした。とても丁寧な対応をして頂き、注射も痛くない。

16:00 36.0℃

18:00 36.4℃

20:00 36.4℃

腕の痛みもないし・・・って、2日目に反応することが多かったのでしたっけ?ブログに残しておくと、こういう時に便利だわっ!

正しいブログの使い方なのかは置いておいて、おやすみなさい。