ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

立ち上がれ、立ち上がれ〜

と、懐かしいメロディを浮かべながら座位から立ち上がるのですが、膝を庇い乍ら🦵立ち上がるのが結構難しくて、今日、ようやく何かをつかめたような感じがしてます。

そもそも、膝痛の一因が股の筋肉をサボらせている事だそうで、階段昇降や立ち上がる時に股筋?をちゃんと使えば膝に負担がかからないってYouTubeの先生たちが言うのです。

言われてみれば、股筋を使ってなかったなぁと。昔、職場の先輩から「ソンキョ」が大事だと言われた事がありましたが、今こそ実感しています。

股筋を使って立ち上がると、確かに膝は痛くないですけど、意識しないと難しいのです。無意識にできていた事なんですよね。「どうやって呼吸してたっけ?」と似たレベルだと思うんです。自分の身体なんですけど、上手く操縦できてないのです。モビルスーツを操縦してるわけじゃないんですけどねぇ。身体を動かすって難しい。跳び箱上手く跳べない子や鉛筆ちゃんと握れない子の気持ちも分かります。なるほど〜。

永らく洋式トイレ🚽を使っているので、生活の中で股筋を使う場面が無いのもあるなぁ。使わない力は退行して行くのを実感します。まぁ何にしても錬える必要があるわけでして、ごろごろしてる場合ではありません。とはいえ、今月は病臥していた日が多く、先ずは体調を整えるのが先だなぁ。