ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

健康保険の変更手続きをしてきました

もう1年は共済保険のままにできるのですが元の職には戻れそうもないので、ここで国民健康保険に切り替えることにしました。2月末に申請して発行してもらった書類を持って市役所へ行きました。

8時半窓口開始と書いてあるのですが、4月1日だからきっと引継ぎとかあるのでは?と思って1時間くらいずらそうと考えました。年度替わりで混雑するんじゃないかしら?と思いまして、本を一冊鞄に入れました。

9時半に到着したのですが、意外に空いていた印象です。案内の方が丁寧に教えてくれるので迷うことなく。で、3人待ちでした。

窓口対応も丁寧でした。即日交付かと思ったのですが明日投函の郵送でした。仮の保険証みたいなものも発行していただきまして一安心。それにしても引継ぎなどはどうやっているのでしょうね?学校は始業式までに数日あるので新採用の方でも現場で準備が出来ますが。

確定申告の時も思ったのですが、こういう手続きは事務職のサポートがたくさんあったのだなぁと知りました。金額にしてもそうです。使えるお金がいくら?という視点でしか見てきませんでしたが、保険料やら掛け金やら今まで無意識に天引きされていたお金も見えてくるので、それを考えながら財務計画をしないといけないのね。

このままずっと無職ってのも格好悪いので、今年度は何か考えないとね。